MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > ランドクルーザープラド > 次期ランドクルーザープラド?トヨタのSUVらしき開発車両をスクープ
ランドクルーザープラド

更新

次期ランドクルーザープラド?トヨタのSUVらしき開発車両をスクープ

奈良県で謎の開発車両が目撃された

Twitterにカモフラージュが施されたSUVの写真が投稿されました。

この写真を撮影した方からいただいた情報によると、このテストカーは名阪国道の道の駅針T・R・S(奈良県奈良市)で目撃したとのことです。

大阪府と、トヨタの拠点である愛知県を結ぶ道路であることから、トヨタの開発車両である可能性があります。

【続報】車両の正体が判明、プラドではなく海外メーカー車だった

次期型ランドクルーザープラドと予想

画像提供:hobetsuichikara様/Twitter

こちらが目撃された開発車両。かなり厳重にカモフラージュされており、確認できる特徴はテールライトの形状の一部と前後のホイールのみ。

もしこの車両がトヨタ車だとすると、現在開発を進めていると予想されるSUVの中で可能性が高いのは「ランドクルーザープラド」ではないでしょうか。

ランドクルーザープラドは現行モデル(150系)が2009年にデビュー。2021年に14年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たしたトヨタ ランドクルーザー(300系)と並び、フルモデルチェンジが期待されているモデルです。

「ディーゼルエンジンのような音がした」

撮影した方によると、このテストカーからはディーゼルエンジンのような音がしていたとのこと。

国内モデルだけで考えれば、現行モデルでディーゼルエンジンを用意しているSUVはデビューしたばかりのランドクルーザーとランドクルーザープラドのみ。

ホイールがランクル200のZXに似ている

トヨタ ランドクルーザー200 ZX

開発車両が装着しているホイールをみると、ランドクルーザーの先代モデル(200系)のZXが装着しているものによく似ています。ボルト穴数もそれと同じ5つであることが確認できました。

こういった要素から、このテストカーがランドクルーザープラドの次期モデルである可能性が考えられます。

ランクル300とプラットフォームが異なる?

ランドクルーザー300系

次期ランドクルーザープラドのプラットフォームは、新型ランドクルーザー300などと同じ「GA-F」を採用すると考えられていました。

しかし、現時点で発表済のGA-F採用車をみると、ホイールは共通して6穴タイプを装着しています。

一方で今回目撃された開発車両のホイールの穴数は5つ。デザインや走行性能への影響から、次期型では5穴になる可能性もあるものの、現行モデルは6穴ホイールなので違和感が残ります。

別車種の可能性も十分ある

今回目撃された開発車両について、編集部では現時点において次期型ランドクルーザープラドだと予想していますが、別の車種である可能性ももちろん考えられます。

まだ情報が少なく、詳細な予想ができない状況ですが、今後新たな情報が入り次第お伝えしていきます。

「この車種なのではないか」という心当たりがある方は、コメント欄または以下フォームでの情報提供をお待ちしております。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

トヨタの新型車情報はこちら

その他の最新情報

次期型ノアヴォクは1月発表、予約販売はすでに開始

日本仕様の可能性も?右ハンドルのジムニーロングをスクープ!

幻のスライドドアSUV「Tjクルーザー」

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード