MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > ハイラックス > キャンプ仕様×ピックアップの理想形を求めて トヨタ ハイラックス(GUN125)【みんなのクルマ】
ハイラックス

更新

キャンプ仕様×ピックアップの理想形を求めて トヨタ ハイラックス(GUN125)【みんなのクルマ】

モトメガネカーズの『みんなのクルマ』は、みなさんの愛車を写真とコメントで紹介していくコンテンツ。
WEBからご自身で投稿できるほかに、モトメガネ編集部がイベント会場などにお邪魔して、あなたの愛車を撮影いたします。

今回の撮影会場は、名古屋市にあるタイヤ&ホイールの専門店「URBAN OFF CRAFT中川店/EURO STYLE CRAFT(以下:クラフト中川店)」。クラフトは愛知・静岡・岐阜・三重・神奈川に11の店舗を展開しており、なかでも中川店は最新設備を兼ね備えたフラッグシップ店舗としてSUVからスポーツカー、欧州車まで対応し、幅広いクルマ好きに支持されています。Youtubeチャンネルも開設していますので、気になる人は要チェック!

それではクラフト中川店で個性的にカスタマイズされたオーナーたちの車両を紹介していきましょう!

オーナーのプロフィール

お名前:もいもいさん
年齢:40代
車両名:トヨタ・ハイラックス
年式:2021年式
型式:GUN125
主な使用シーン:レジャー・通勤

※本記事は投稿内容そのままを掲載しております。ご了承ください。

現在の愛車の前に乗っていたクルマと、その理由は?

「前車はマツダのCX-5です。街乗りでも快適なSUVでしたが、やっぱり昔からピックアップが好きで、ハイラックスにあこがれていました」

現在の愛車を購入する際、ほかに検討した車種は? その理由は?

「ハイラックス一択でした。ピックアップがずっと好きで、以前はトヨタ・タンドラにも乗っていましたし、ハイラックスは『いつか絶対に乗りたい』と思っていたクルマでした」

現在の愛車を購入した決め手は? 乗っていて楽しいと感じる瞬間は?

「決め手は“好き”という気持ちだけです(笑)。荷物をたくさん積んでキャンプに行ったり、山道を走ったりする瞬間は本当に楽しいですね。このクルマじゃないとできない遊び方があると思っています」

愛車をカスタムした理由・キッカケは?

「キャンプをより快適に楽しむために荷台にAlu-Cab(アルキャブ)製キャノピーを取り付けたことです。荷物を雨で濡らしたくなかったので、使い勝手を優先したカスタムを意識しました」

足まわりで重視するポイント・こだわりは?

サスペンションでフロントのみ2インチアップ。ホイールのインチ数は変えずに社外アルミを装着しています。派手になりすぎないよう、見た目のバランスも大事にしています」

カスタムショップとして「クラフト」を選んだ理由は?

4WD系のカスタムで評判がよく、以前から気になっていました。ちょうどAlu-Cab(アルキャブ)のオーニングキットを名古屋で取り扱っているお店を探していたところ、クラフトさんしかなくて。それが決め手でした」

お気に入りのポイントはここ!

外装

内装

リヤのボックスや仕切り板はDIYで製作。Alu-Cab公式サイトにキャノピー部分の寸法が公開されているので、それを参考に採寸すればカンタンに作れるとのこと。ボックスにはキャンプ道具やコーヒー道具などを入れている

底板をスライド式にして荷物の出し入れを効率化している

周囲から反応の大きかったカスタムポイントは?

「オーニングですね。生地が厚くてしっかりしていると言われることが多いです。あとはアルミ製で軽いこともポイントですね」

これからやってみたいこと、興味のあるカスタムは?

「サスペンションを4×4エンジニアリングのカンサス(カントリーサスペンション)に変更したいです。より本格的なオフロードにも対応できるようにしたいですね」

URBAN OFF CRAFT(アーバンオフクラフト)中川店/EURO STYLE CRAFT

店舗内にはURBAN OFF CRAFT(オフロードSUV向け)とEURO STYLE CRAFT(欧州コンパクトカー向け)の2ブランド体制をとっており、さまざまなユーザーの要望に応える提案をしています。

ローダウンからツライチカスタム、リフトアップまでトータルカスタムを得意としており、タイヤ1本の交換からホイールセット、車高調整、アライメントまでワンストップで対応。四駆はもちろん、スポーツカーや輸入車のカスタムにも強い体制を整えています。

足まわりの肝となるホイールオフセット/インセットは糸とバラスト(重り)を使った手作業で実施。
車高やホイールサイズ、アライメントによってベストの位置が変わるため、クルマ1台1台に合わせてセットアップしています。
その技術力は非常に高く、遠方からカスタムの依頼に訪れるユーザーも多いそうです。

近年人気を集めているのが、「アーバンオフ」と呼ばれる四駆のカスタムスタイル。
ルーフラックやルーフトップテント、サイドオーニングなど、アウトドア仕様のパーツを組み合わせたカスタムがとくに注目されています。

しかし、これらに対応できるショップは少なく、他店で作業を断られてしまうユーザーが多いのだとか。
そんな中、対応力の高さで評判が広がり「カスタムユーザーの駆け込み寺」として頼られる存在となっています。

店内にはアルファード/ヴェルファイア、ランドクルーザー、ジムニーなど人気車種の専用コーナーを設けており、そのパーツの豊富さは一見の価値あり。

他店では難しいと判断されたカスタムも、「まずは受け入れる。ユーザーの要望に向けてベストを尽くす」。それがクラフト中川店のモットーとのこと。愛車を個性的にカスタムにしたい/カスタムの悩みがあるユーザーは要チェック!

【URBAN OFF CRAFT 中川店/EURO STYLE CRAFT】
場所:〒454-0027 愛知県名古屋市中川区広川町1-1-2
営業時間:【平日・土曜】10:30~19:30【日曜・祝日】10:00~18:00
電話番号:052-354-5211
公式サイト:https://www.craft-web.co.jp/shops/nakagawa__urban__euro/

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード