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トヨタ新型ハリアーvs日産 エクストレイル|SUVライバル車比較
2020年に発売開始となったトヨタ新型ハリアーと、日産 エクストレイルを比較。先進安全・予防安全装備の違いや、3列シート車、エンジンスペック、ファミリーにおすすめのポイントなど、車選びのポイントを紹介する。
目次
トヨタ新型ハリアーvs日産 エクストレイル|ファミリー向けはどっち?
トヨタ新型ハリアーはスタイリッシュなデザインや高級感がカッコイイ。編集部調査では女性陣の支持も熱いことがわかり、家族でのドライブにもおすすめのSUVとして推せるモデルだ。
日産 エクストレイルもファミリーユースカーとしても人気だ。3列シートモデルはミニバンのような使い方もでき、ドライブだけでなくアウトドアでも活躍できる。
トヨタハリアーと日産エクストレイルの主要装備・注目装備を比較
純正ナビ・オーディオ
トヨタ新型ハリアーがグレードによって「ディスプレイオーディオ」か、純正ナビ「T-Connect SDナビ」が選択できるのに対し、エクストレイルはナビやオーディオ本体自体はオプションとなる。純正ナビ「NissanConnectナビシステム」はオプションであるし、何も選択しない場合はオーディオも付属しない。
日産はナビを取り付けることを前提とした、「日産オリジナルナビ取付パッケージ」というセット商品をエクストレイルの標準装備としている。バックビューモニター(リアカメラ)をオプション選択する場合は必須オプションだ。
駐車支援オプションには、さらに手厚いインテリジェント アラウンドビューモニターやインテリジェント パーキングアシストがあるので「先進安全装備・予防安全性能を比較」の見出しで詳しく解説する。
本革シートは両車選択可能
本革シートの選択はどちらもグレード選択時に可能。新型ハリアーは「レザーパッケージ」が「Z」「G」で、エクストレイルは「レザーエディション」が「20Xi」で選択できる。
サンルーフは両車オプション設定
新型ハリアーはハイグレード「Z」のみ「調光パノラマルーフ」を選択できる。
これはサンシェードを開けたままでもガラスの透過程度を調整できる、トヨタ初採用のサンルーフ。調光状態に切り替えることで、障子越しのようなやわらかな光を取り入れることができる。
エクストレイルはハイグレード「20Xi」のみ「パノラミックガラスルーフ」を選択できる。
トヨタハリアーと日産エクストレイルのボディサイズを比較
– | ハリアー | エクストレイル |
全長(mm) | 4,740 | 4,690 |
全幅(mm) | 1,855 | 1,820 |
全高(mm) | 1,660 | 1,730~1,740 |
車両重量(kg) | 1,530~1,750 | 1,510~1,660 |
定員(人) | 5 | 5/7 |
エクストレイルは新型ハリアーよりもコンパクトだが、3列7人乗りがラインナップする。
エクストレイルの方が車内が広く、ファミリーユース向け
– | ハリアー | エクストレイル |
室内長(mm) | 1,880 | 2,055~2,555 |
室内幅(mm) | 1,520 | 1,535 |
室内高(mm) | 1,215 | 1,220~1,270 |
エクストレイルは全高が高く、車内が広い。大人数や大荷物を乗せるならエクストレイルがおすすめだ。新型ハリアーよりもファミリーカーとしての使い勝手がよいだろう。
トヨタハリアーと日産エクストレイルの先進安全装備・予防安全性能を比較
新型ハリアーはトヨタの先進安全装備「トヨタセーフティーセンス」を標準装備としている。エクストレイルは日産の先進安全技術「プロパイロット」を採用しているが、全グレード標準装備ではない。
以下に、両車の主な安全装備をまとめた。
※◯=全車標準搭載、△=一部グレードではオプション、×=純正オプションなし
– | ハリアー | エクストレイル |
アクセル&ブレーキ&ハンドル制御 | ◯ | ◯ |
先行車への追従走行 | ◯ | △ |
はみだし抑制 | ◯ | ◯ |
ふらつき検知 | ◯ | △ |
衝突軽減ブレーキ | ◯ | ◯ |
低速時・近距離衝突軽減ブレーキ | ◯ | × |
ブラインドスポットモニター | △ | △ |
前方 誤発進抑制制御 | × | ◯ |
後方ブレーキ支援 | △ | × |
後退時警戒支援 | △ | △ |
防眩ハイビーム自動制御 | △ | × |
スマートミラー | △ | △ |
アラウンドビューモニター | △ | △ |
標準装備の手厚さ、オプションによるさらなる安心感があるのは新型ハリアー
新型ハリアーは安全機能、運転支援システムの両方で、エクストレイルよりも安心感があると言える。
さらに、表内で△となっている装備・機能は、防眩ハイビーム自動制御機能「アダプティブハイビーム」以外は全グレードでオプション選択が可能だ。(「S」のみ選択不可)
特に、後方安全性を高める「リアクロストラフィックオートブレーキ」の選択がおすすめだ(最上位グレードの「Z」では標準装備)。上表の「ブラインドスポットモニター」「後方ブレーキ支援」「後退時警戒支援」をカバーできる。
エクストレイルはプロパイロット標準装備の20Xiがおすすめ
日産の先進安全技術「プロパイロット」は、エクストレイルのエントリーグレード「20S」には非搭載。オプション選択も不可なので、プロパイロット標準装備の「20Xi」がおすすめだ。
20Xiは、それ以外にも車線逸脱防止支援システムや、後方&後退時車両検知警報が標準装備となる。
また、エクストレイルのプロパイロットは手放し運転には対応していないので注意しよう。
エクストレイルはセットオプションをうまく選ぼう
エクストレイルは安全機能や運転支援機能がセットになったオプションがお得。中でも以下2セットのうち、どちらかを選択するのがおすすめだ。(セット名は編集部命名)
クルコン+手厚い駐車サポートセット【初心者ドライバーにもおすすめ】
- インテリジェント アラウンドビューモニター
- インテリジェント パーキングアシスト
- インテリジェント ルームミラー(スマートミラー)
- クルーズコントロール+ステアリングスイッチ
- NissanConnectナビシステム
- ふらつき警報
最低限のセット【ナビは欲しいけどそれ以外はなくてもOKな人】
- インテリジェント パーキングアシスト
- NissanConnectナビシステム
- ふらつき警報
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...