クレスタ
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かつて若者だったおじさんが行き着く“地味だけど悪くない車”といえばコレ?マンガの中でも活躍|トヨタ 4・5代目クレスタ【推し車】
若々しい新世代サルーンから、シブイ選択へ変わったクレスタ
MOBY編集部がAIに聞いた「30〜50代のクルマ好きが気になる名車」にノミネートされている、トヨタの4ドアサルーン「クレスタ」。
1980年に登場するや新時代の4ドアハードトップとして大人気となり、旧車マニアなら一目置かれる名車も2代目以降はどちらかといえば保守的な4ドアセダンになったものの、むしろ兄弟車のマークIIやチェイサーよりシブイ選択として好まれました。
今回はそのクレスタの末期、4代目(1992年)と5代目(1996年)を紹介しますが、特に5代目はマークII3兄弟にトヨタが新時代のセダンとは何かを問う明確な「キャラ分け」を行った代で、クレスタには高級サルーンに特化した個性が特徴となっています。
2ストエンジン搭載のミッドシップ・ミニバンだったかも?トヨタ 初代エスティマ
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...