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【トヨタ カリーナED 初代 ST160型】4ドアハードトップ旋風を巻きおこした傑作車
目次
カリーナEDはなぜ学生に売れた?80年代バブル期特有の購買事情
トヨタ カリーナEDが誕生したのは1985年。当時の日本はプラザ合意による円高ドル安誘導により、不動産価格・株式市場が高騰。バブル経済期に突入しようとする時期でした。バブル期の空気感は独特の熱をおび、製品に対する購買意識はよりゴージャスで高額なものを求める傾向に。その意識は車でも同様で、前年に発売されたマークII・チェイサー・クレスタは爆発的ヒットを記録します。
高級モデルが飛ぶように売れ人気となる現象は「ハイソカーブーム」と呼ばれ、マークII三兄弟をはじめソアラやクラウン、そしてデビューしたばかりのカリーナEDも含まれました。カリーナEDの購買層には学生をはじめとする若い世代が多く、その理由には販売がクラウンを扱うトヨペット系列であったため、親世代がクラウン購入で訪れた販売店で、子供が親にねだりやすかったバブル期特有の事情もあったようです。
カリーナEDが火付け役!旋風となったボディデザイン
1985年デビューのトヨタ カリーナEDは、4代目セリカをベースにしたモデル。全高1,310mmと極力車高を低くしキャビンも薄めで、4ドアでありながら流麗なクーペスタイルに仕上げられました。ちなみにトヨタ現行モデルで車高が低いスポーツカーとなる86の全高は1,320mm。いかにカリーナEDが低いかがわかります。
また、4ドアとなるウィンドウの構造は特殊で、Bピラーをもたない「ピラーレスハードトップ」を採用。よりシャープでスポーティかつクリアに見えるサイドデザインは人気を博し、カリーナのもつ熟年層向けモデルのイメージをくつがえすことに成功。学生をはじめとする若い層の支持も得ました。
カリーナEDで採用された4ドアハードトップスタイルは、同モデルの爆発的ヒットを受けその後同等クラスのマツダ ペルソナ、日産 プレセア、三菱 エメロードなどに採用され、ハードトップ旋風を巻き起こすこととなりました。(*日産 プレセア 三菱 エメロードは薄いBピラーをもつピラードハードトップに分類)
初代カリーナEDは1989年には2代目へとモデルチェンジを実施。1993年には3代目となり、98年カリーナセダンに吸収されるかたちで販売を終了しています。
走行フィールはセリカを彷彿カリーナEDのスペック
初代カリーナ ED ST160型は、洗練されスマートなフォルムでありながら、やはりベースとなったセリカのDNAを感じさせる走行フィールが随所に。
エンジンは当初、1.8L 直列4気筒SOHCにインジェクターが1つとなる1S-iLU型が最高出力105PS、1.8L 直列4気筒SOHCに気筒ごとにインジェクターをもつ1S-ELU型が最高出力115PS、2.0L 直列4気筒DOHCスポーツツインカムとした3S-GELU型が最高出力160PSを達成しています。(*出力はいずれもグロス値)
なかでも、スポーツツインカム3S-GELU型搭載のGリミテッドは一番人気で、セリカを思わせる始動時の大きいエンジン音やトルクも太く俊敏性もあわせ持つ走行性能から、見た目とのギャップ感がいいとの声もあがるほどでした。
見た目のスマートさを重視するあまりリアシートは狭く、大人ではリアウィンドウに頭部が近くなりすぎ、夏場のドライブは非常に暑かったというエピソードもあったようです。
カリーナEDの中古車価格は新しいモデルほど安くなる傾向
カリーナEDの中古車価格は30万~90万円ほどで市場に出回り、その価格は初代が一番高く年代が新しくなるほど安くなる傾向があります。
初代のもつスタイリングの良さ、他とはかぶらない稀少性の高さをカッコいいと感じるユーザーがいるようですが、室内はリア部も狭く性能も現行モデルに比べれば実用性は決して高いとはいえません。旧車購入にはそれ相応の覚悟も必要となるでしょう。
- 最新「カリーナED」中古車情報
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本日の在庫数 13台 平均価格 120万円 支払総額 100~149万円
トヨタ カリーナEDのスペック表
エンジン | 1S-iLU型:直列4気筒SOHC 1S-ELU型:直列4気筒SOHC 3S-GELU型:直列4気筒DOHC |
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最高出力(グロス値) | 1S-iLU型:105PS/5,400rpm 1S-ELU型:115PS/5,400rpm 3S-GELU型:160PS/6,400rpm |
最大トルク (グロス値) | 1S-iLU型:16.0kgf・m/3,000rpm 1S-ELU型:16.7kgf・m/4,000rpm 3S-GELU型:19.0kgf・m/4,800rpm |
ボディサイズ | 全長:4,475mm 全幅:1,690mm 全高:1,310mm ホイールベース:2,525mm |
車両重量 | 1S-iLU型:1,050kg 1S-ELU型:1,070kg 3S-GELU型:1,130kg |
トランスミッション | 4速AT 5速MT |
駆動方式 | FF |
乗車定員 | 5人 |
新車車両価格 | – |
- 執筆者プロフィール
- 石黒 真理