MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スズキ > ジムニー > 【速報】2023年1月13日開催 AUTO EXPO 2023に『5ドア版ジムニー』登場と現地メディアが報じる
ジムニー

更新

【速報】2023年1月13日開催 AUTO EXPO 2023に『5ドア版ジムニー』登場と現地メディアが報じる

ジムニ―ロングとは

現行モデルのスズキジムニ―は3ドア、4人乗りのSUVとして発売されています。国内外で人気が高く、多くの注文が殺到し納期が1年以上となるニュースは記憶に新しいところです。

そんなスズキ ジムニーの5ドアモデル「ジムニーロング」をスズキのインド子会社「マルチ・スズキ・インディア(通称マルチスズキ)」が2020年6月から開発しており、実際にテストを行っている姿が何度も報じられていました。

AUTO EXPO 2023に新型ジムニーロングが登場すると報道が

そのような中、インドのカーメディアが「新型ジムニーの5ドア版は、2023年1月13日から開催される AUTO EXPO 2023 で発表される」と報じました。

現地メディアによると、5ドア版ジムニーロングは通常のモデルとは少し異なる外観になり、新しいデザイン要素が追加されるとともに、1.5リッターガソリンエンジンとマイルド ハイブリッド技術を搭載する可能性が高いとしています。

また、トランスミッションには5速マニュアルと6速トルクコンバーターオートマチックが含まれる可能性についても言及しています。

日本導入は現時点では不明

ジムニー5ドアの予想CG(編集部制作)

気になる5ドア版ジムニーの日本発売ですが、現時点では、スズキのインド現地法人『マルチ・スズキ』が製造・販売し、インドでの発売はほぼ確実なものの、グローバルでの展開については不明です。

日本市場においては、CAFE規制(企業別平均燃費基準)の排出権からスズキはジムニーの納期を短縮したくてもできないという事情があり、ジムニーロングの日本導入における可能性をさらに難しくしているものと思われます。

日本で発売されたら瞬く間に人気が出ることが予想されるジムニー5ドア版の発表と日本市場での販売計画に注目が集まります。

結構ファンが多い?軽自動車とは言えないアイツ

こちらは王者が挑んだ禁断のジャンル…

ご自身のETCは大丈夫?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード