MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スズキ > ハスラー > スズキ ハスラーの最新(2020年11月)リコール情報まとめ【対象車種と発生する恐れがある現象】
ハスラー

更新

スズキ ハスラーの最新(2020年11月)リコール情報まとめ【対象車種と発生する恐れがある現象】

スズキ ハスラーの最新リコール情報

2020年11月20日、スズキはハスラーをはじめとする一部スズキ車と、OEM提供をしているマツダ車に不具合があったとし、国土交通省にリコールを届け出たことを発表しました。いずれも事故の発生には至っていないようです。

ハスラーがリコールの対象となっているのは2013年(平成25年)から2018年(平成30年)に生産されたモデル。対象となる方には、ダイレクトメールもしくはスズキ販売店等から案内がされるとのこと。これらの対応は2020年10月20日より随時行われるとのことです。

自身の所有する車が対象車両かどうかは、リコール等の対象車両検索で確認することができます。

自分の車がリコール対象だという案内を受けた場合、お早めに最寄りのスズキ販売店へ連絡・修理を受けるようにと伝えています。修理代などは無料で、費用などは発生しません。

スペーシアやアルト、スペーシアなどはハスラーとは別にリコールが発表されています。

スズキ ハスラーの不具合状況

車のヘッドライトと電球
©wellphoto/stock.adobe.com

今回ハスラーに対して発表されたリコールは以下の2箇所。

  • ディスチャージ(HID)ヘッドランプ
  • バックドア用バランサ

以下の項目でそれぞれの不具合の詳細と改善方法を解説します。

不具合発生箇所と改善方法

ディスチャージ(HID)ヘッドランプ

不具合発生箇所灯火装置(前照灯)
改善方法ヘッドランプソケットとHIDバルブを交換する

ディスチャージ(HID)ヘッドランプにおいて、ヘッドランプソケット内のパッキンに揮発性のシリコン化合物が残留しているとのこと。

その残留物がランプの熱でHIDバルブとソケットの接点に付着し、導通不良となることでヘッドランプが点灯できなくなるおそれがあるようです。

詳細な部位について、スズキは以下の画像で伝えています。

バックドア用バランサ

不具合発生箇所車体(バックドア用バランサ)
改善方法バックドア用バランサを交換する。

バックドア用バランサ内部に製造過程の洗浄水が残っているものがあるとのこと。

それによりバランサ内部が錆びて、封入していたガスが徐々に漏れ、最悪の場合、バックドアを保持できなくなるおそれがあるようです。


対象となる車両情報

初代ハスラー(2013年12月24日発売)

リコール対象となるのはフルモデルチェンジ前の初代ハスラーのうち、以下の期間に生産された車両です。仮に所有する車がこの期間中に生産されていた場合、下の型式や車台番号なども参照してください。

開始2013年(平成25年)12月13日〜
終了~2018年(平成30年)5月25日

型式や車台番号、生産台数などは以下の表のとおりです。

型式対象車が含まれる車台番号対象車の台数
DBA-MR31SMR31S-200059~
MR31S-300107
56,505台
MR31S-800049~
MR31S-848029
39,085台
DBA-AGH35WMR41S-100014~
MR41S-142735
27,146台
MR41S-170001~
MR41S-320342
86,353台
MR41S-600030~
MR41S-637726
31,386台

対象車種かどうかの確認方法

すでに型式や車台番号を把握している場合、スズキのリコール対応ウェブページより、対象かどうかを確認することができます。

リコール・改善対策・サービスキャンペーン 対象車両検索(スズキ公式ウェブサイト)

型式や車台番号がわからない場合、以下の方法で確認してください。

型式と年式を確認する方法

軽自動車の車検証
車検証(画像は軽自動車のもの)

車の型式と年式を確認するには、車検証を用意する必要があります。

型式の確認は車検証の「型式」という項目がそのまま記載されているので分かりやすいです。

一方で年式は、「初度登録(検査)年月」という項目がそれに該当します。

【あわせて読みたい】車の年式とは?調べ方から税金や車検証との関係についても

車台番号を確認する方法

車台番号(車体番号)とは、自動車や原動機付自転車の車台部分に打刻されている、車両にとって固有の識別番号になります。

今回対象となる初代ハスラーの車台番号を確認する手順は2通りあります。それぞれを説明します。

車検証で確認する

車検証
出典:https://www.toyota.co.jp/

車検証が手元にある場合は、そこから車台番号が確認できます。画像の位置に記載されています。

車体の刻印で確認する

  1. エンジンルームを開ける
  2. 助手席側のバルクヘットの壁を確認する
  3. バッテリーの上辺りにある刻印が車体番号(例:MR○○S-○○○○)

車台番号に関してはこちらの記事で詳しく解説しています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード