MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スズキ > エブリイ > スズキ社長がエブリイEVの計画を明らかに!商用モデルを電動化の第一歩に
エブリイ

更新

スズキ社長がエブリイEVの計画を明らかに!商用モデルを電動化の第一歩に

エブリイEVの開発計画アリ

スズキ エブリイ

スズキの鈴木俊宏社長は、同社の軽商用バン「エブリイ」ベースのBEVモデルを開発する計画があることをNHKのインタビューで明らかにしました。

自動車の急速な電動化に対応するため、開発は今後数年以内におこなわれるとのこと。

まずは商用車を起点にデータや技術などを蓄積しながら、将来的には一般ユーザー向けの軽自動車にも応用する方針だといいます。

トヨタや他メーカーと共同開発?

スズキは2021年7月21日、トヨタ・いすゞ・日野の3社が設立した新会社「コマーシャル・ジャパン・パートナーシップ・テクノロジーズ(以下:CJPT)」に参加することを発表しています。

その際、軽規格の商用車開発を推進し、将来的には電動化も見据えているという旨の発言がありました。もしかすると冒頭でお伝えしたエブリイEVは、この取り組みに関連したものかもしれません。

「TOYOTA bZシリーズのパートナー各社」として伝えられたメーカー

もちろんスズキが独自で開発をすすめる可能性もありますが、トヨタの次世代BEVシリーズ「bZ」のモデルを共同開発する企業にスズキも含まれていることから、電動化に関する何らかの技術は共有すると思われます。

トヨタが昨年12月に発表したbZシリーズ5車種についてはこちら

すでにトヨタとのBEV開発は進んでいる

出典:gaadiwaadi.com

実際、bZシリーズとは別にスズキとトヨタの電動車開発はすでにおこなわれています。

画像はスズキのインド法人「マルチ・スズキ」が販売しているワゴンRの開発車両です。画像だけでは海外仕様であること以外、特に違いは感じられないかもしれませんが、実はこの車両はBEV。さらに、ホイールキャップに「トヨタエンブレム」が確認されています。

このことからエブリイEVは別として、スズキとトヨタが電動車において協力関係にあるのは明白。今後、国内でどのような動きを見せるのかも注目です。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

将来的なライバルに?日産軽EVについて分かっていること

スズキの新型車情報はこちら

ついに登場!?ジムニーのロングホイールベース

その他の最新情報

トヨタ車の一部改良に関する情報をお届け!

マツダの完全新型SUV「CX-60」について現状分かっている内容を全網羅

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード