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【報われなかった「挑戦車」たち】~新規格でも人気の軽ホットハッチを狙ってみたが~4代目スズキ アルトワークス【推し車】

それでも必要とされたスズキの「ワークス」

4代目アルトワークス廃止直後の「Keiスポーツ」を経て2002年に登場した「Keiワークス」が2009年まで販売されてアルトワークス後継となったが、その後は2015年12月に5代目アルトワークスが登場するまで再び「ワークス」の名は途絶えた

しかし、なくなったらなくなったでユーザーからの「そりゃないよ!」という声もあったのか、4代目アルトワークス廃止と同時に軽SUVの「Kei」をベースとした「Keiスポーツ」が登場、ワンメイクレース(Keiスポーツカップ)用のKeiスポーツRも発売されます。

2002年11月には「Keiワークス」と改名してスズキの「ワークス」ブランドが復活、2003年9月にはワークスとは名乗らなかったものの、女性向け派生車アルトラパンのホットモデルとして「アルトラパンSS」も登場。

そこまでするなら、いっそアルトワークスをそのまま継続していればよかったのでは…?とは誰もが思いそうなことですが、5代目アルトワークスが8代目アルトをベースに復活したのは、2015年12月を待たねばなりませんでした。

ライバルのダイハツ ミラもターボのホットモデルは1999年11月に5ドアのCR、次いで2000年10月には3ドアのTRも廃止されますが、初代ミラジーノ(1999年3月発売)のターボ車が好評なので不要になっただけとも言えて、アルトワークスとは結果が異なります。

結局のところ、当時のスズキはアルトワークスを新規格に併せ、それなりに気合を入れたモデルチェンジを敢行したものの、何となく空回りして最後は持て余し、「ワークス」ブランドを迷走させてしまったということなのでしょう。

2021年12月に「アルト」が9代目へモデルチェンジすると、再びアルトワークスは廃止されてしまいましたが、再び復活することはありえるのでしょうか?

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

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執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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