更新
庄内平野をフォレスターe-BOXERで駆ける【SUBARUテックツアー第10弾雪上試乗会レポートVol.5】
庄内平野とは?
![SUBARUテックツアー フォレスター Advance](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/02/DSC9631.jpg)
肘折温泉のそば処「寿屋」で昼食をとったあと、フォレスターe-BOXERに乗り換えてドライブを再開。大雪と強風に阻まれながら庄内平野をひた走ります。
SUBARUテックツアーの概要、これまでの雪上ドライブのレポートはこちらをご覧ください。
庄内平野は、山形県北西部、日本海側の酒田市、鶴岡市を中心に広がる平野で米どころとして有名です。山形県を縦断して日本海へ向かって流れる最上川、出羽山地から流れる赤川(あかがわ)、鳥海山(ちょうかいさん)系からの日向川、月光川をはじめとする無数の河川が流れています。東は出羽山地、南は朝日山地、北は鳥海山、西は日本海に囲まれる面積は、山形県の約26%を占めます。広さは約39万ヘクタール、東京ドーム8,300個分、東京ディズニーランドでは815個分となります。(いまいちピンとこない例えで失礼)
肘折温泉を駆け降りて最上川沿いを走る
![SUBARUテックツアー第10弾”雪上試乗会”in山形「道の駅とざわ」から最上川を眺める](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/03/5B0EAAE4-4273-4CA0-8DBC-ADA7E0A8F116.jpeg)
肘折温泉郷から山を降りると最上川に沿って走ります。途中で「道の駅とざわ」へ立ち寄り。
![SUBARUテックツアー第10弾”雪上試乗会”in山形「道の駅とざわ」のトイレ](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/03/46FF2ED7-5FDD-4195-9793-B8767D4B89DD.jpeg)
![SUBARUテックツアー第10弾”雪上試乗会”in山形 スバル フォレスター e-BOXER](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/03/6D95FFC7-28D4-48ED-B34F-C2A1B1BBE381.jpeg)
「道の駅とざわ」内の道路は積雪量が多く、フォレスターe-BOXERでわざと路面状態の悪いところに入り、走破をテスト。15cmはあろうと思われるガリガリの雪道では、タイヤがザクザクと音を立てながらも、少しもスリップすることなくしっかりと前に進んでくれました。これなら、ちょっと深雪にハマってしまっても問題なさそうです。
![SUBARUテックツアー第10弾”雪上試乗会”in山形 スバル フォレスター e-BOXER「道の駅とざわ」](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/03/080F6CF7-5A6F-4F1E-ABBC-F9AC2B04CCC5.jpeg)
「道の駅とざわ」からはしばらく最上川と並走します。
![SUBARUテックツアー第10弾”雪上試乗会”in山形 スバル フォレスター e-BOXER 鶴岡街道](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/03/56476BCE-CA7F-4F40-8607-0F2337B7BD76.jpeg)
あたり一面雪景色の庄内平野をドライブ
鶴岡市からは広大な庄内平野内部へ。あまり景色が変化しない「あたり一面雪景色」が続きます。しかし、退屈はしません。
![SUBARUテックツアー第10弾”雪上試乗会”in山形 スバル フォレスター e-BOXER](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/03/6B863B2B-B07B-4CB1-9B99-7804C6A1E997.jpeg)
![SUBARUテックツアー第10弾”雪上試乗会”in山形 スバル フォレスター e-BOXER 庄内平野](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/03/B873AF3A-6E4E-45FF-9DF7-88F4111F6D4F.jpeg)
![SUBARUテックツアー第10弾”雪上試乗会”in山形 スバル フォレスター e-BOXER 庄内平野](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/03/ED051251-9557-4D7B-A4F5-D1AF3457871F.jpeg)
![SUBARUテックツアー第10弾”雪上試乗会”in山形 庄内平野](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/03/18C6DC19-4CBE-40D9-AE15-039BEE8E6112.jpeg)
フォレスターe-BOXERは、一言でいうと「しっかり走る」印象。強力なパワーを感じる走りではありませんが、アクセルを踏めばしっかりと加速、ブレーキの効きもしっかり。カーブもしっかり曲がるといった、パワーよりも頼もしさを感じる車です。
今回のドライブルート
![SUBARUテックツアー第10弾”雪上試乗会”in山形 スバル フォレスター e-BOXER](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/03/DBDA95C0-08AC-4E75-A2D8-AE3BD56AF2E0.jpeg)
走行ルートは、肘折温泉「そば処寿屋」から国道458号線から県道30号線に入り最上川に突き当たるところで国道47号線へ。最上川沿いをしばらく走ったあと、庄内平野を突き抜ける県道46号線から県道346号線「庄内こばえちゃライン」を南下、鶴岡市内の国道112号線から東に進路を変えて月山(がっさん)、湯殿山(ゆどのさん)方面へ。
”こばえちゃ”とは、庄内地方の方言で「来てちょ」の意味。「庄内東部広域農道」という名称も。
スバル フォレスター e-BOXERのスペック
![SUBARUテックツアー フォレスター e-BOXER](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/02/DSC9555.jpg)
スバル フォレスター
グレード:Advance
ボディカラー:ホライゾンブルー・パール
全長:4,625mm
全幅:1,815mm
全高:1,715mm
乗車定員:5名
車両重量:1,640kg
エンジン:2.0L DOHC 16バルブデュアルAVCS直噴
最高出力
・エンジン:107kW[145PS]/6000rpm
・モーター:10kW[13.6PS]
最大トルク
・エンジン:188N・m[19.2kgf・m]/4000rpm
・モーター:65N・m[6.6kgf・m]
燃料:レギュラーガソリン・リチウムイオン電池
駆動方式:AWD
トランスミッション:CVT
WLTCモード燃費:14.0km/L
・市街地モード:11.2km/L
・郊外モード:14.2km/L
・高速道路モード:16.0km/L
新車車両価格:3,099,600円(税込)
![SUBARUテックツアー第10弾”雪上試乗会”in山形 スバル フォレスター e-BOXER](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/03/85E3FAE5-43C8-470B-814E-A77E461CEDA3.jpeg)
次号は、山形県鶴岡市の「湯殿山総本寺瀧水寺大日坊」の特別取材レポートをお届けします。
お楽しみに。
取材・撮影・文:宇野 智(MOBY)
- 執筆者プロフィール
- 宇野 智
- モーター・エヴァンジェリスト/ライター/フォトグラファー/ビデオグラファー/エディター エヴァンジェリストとは「伝道者」のこと。クルマ好きでない人にもクルマ楽しさを伝えたい、がコンセプト。元MOBY編...