MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

メーカー・車種別

更新

オープンSUV・SUVカブリオレってあるの?現行車から開発中まで全車種紹介

販売終了したSUVオープンカー

日産 ムラーノクロスカブリオレ

日産ムラーノクロスカブリオレ
日産ムラーノ クロスカブリオレ

日産ムラーノ クロスカブリオレは、2代目ムラーノを2ドア化し、電動ソフトトップにした北米専用車で、日本では未発売です。

ベースのムラーノは、北米専売車として開発され、2002年に北米にて販売を開始しました。
ムラーノは、洗練された大型SUVとして日本での販売が望まれ、2004年から日本でも販売が開始され、その後世界中で販売される人気車種となりました。

スズキ ジムニーカブリオレ

スズキ ジムニー カブリオレ
スズキ ジムニー カブリオレ
Fghaam CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

スズキジムニー カブリオレは、欧州にて販売されたモデルで、日本国内では未販売のモデルです。

スズキジムニー カブリオレは、日本では3代目となるJB33/43モデルがベースとなり、スペインのサンタナ モーターで2009年まで生産されていました。

三菱 ジープ

三菱 JEEP 最終記念車
三菱 ジープ

三菱 ジープは、1953年から三菱とウィリス・オーバーランド社との提携にてウィリス製部品を用いたコンプリートノックダウン方式で生産が始まり、1998年に生産終了が決定、2001年に在庫販売が終了した歴史のある四輪駆動車です。

三菱 ジープ誕生の目的は、米国政府が朝鮮戦争に使用するジープを安価に調達するために、本土ではなくアジアの補給基地となる日本で製造することでした。

1998年には「生産最終記念限定車」として300台が特別色「サンドベージュ」限定で生産されました。

三菱 ジープについてはこちら

ミニ モーク

ミニ モーク
ミニ モーク
天然ガス CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

ミニ モークは、1964年にアレック・イシゴニス氏がベースとなっているミニのエンジン・トランスミッションサスペンションを流用して設計し、BMCが製造・販売した多目的車です。
日本には1990年代に輸入・販売されていました。

2013年にモークインターナショナル社が再販すると話題になり、2017年には、モーク・アメリカ社が電気自動車としてミニ モークを復活させるというニュースがありましたが、両社はまったく関係のない別会社です。

ミニの歴史についてはこちら

SUVオープンカーの人気傾向は?

レンジローバー イヴォーク カブリオレ
レンジローバー イヴォーク カブリオレ

「SUVオープンカー」市場は、注目を集めているとは言え、発売しているメーカーも車種が少なく、これから大きくなる可能性もあるでしょう。
1人で街中をドライブするのではなく、みんなでルーフをたたんで山や海に遊びに行くことでオープンSUVの真価が発揮できます。

日本でも見かけることはほとんどなく、いま乗れば注目の的になることは間違いありません。普段使いができるけど、少し変わった車が欲しいという方におすすめのボディタイプです。

オープンカーに関するおすすめ情報はこちら

SUVに関するおすすめ情報はこちら

執筆者プロフィール
Avatar
宮代ツトム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード