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【日産シルビア S15】スペックと燃費や維持費などを総まとめ!
目次
日産 シルビア S15 第4期モデル【2000年10月】
オーテックが内・外装した「スタイルA」もあり!
日産 シルビア S15
2000年10月に発売されたシルビア S15の4期モデルは、内装や外装にこだわったものが多く、内装に本革を随所に配置し、高級感ある仕上がりとした「Lパッケージ」、カスタマイズベース車となる「タイプB」がスペックRに追加、また限定車としてオーテックジャパンが内・外装を施した「スタイルA」がラインナップに追加されました。
さらに、スペックRには6速MTとして電動スーパーハイキャスと電子制御ステアリングがセットとなった「電動スーパーハイキャスパッケージ」も用意されています。
日産 シルビア S15 第4期モデル グレード・装備
グレード名 | 内容・装備 |
---|---|
スペック S Lパッケージ | NAタイプ 本革巻きステアリング,本革シート, フロントフォグランプ,フロントスポイラー, 15インチ標準アルミホイール |
スペック S スタイルA | NAタイプ 本革巻きステアリング,本革シート, フロント・リアフォグランプ,15インチ標準アルミホイール |
スペック R Lパッケージ | ターボ付きタイプ 本革巻きステアリング,本革シート, フロントフォグランプ,フロントスポイラー, 16インチ標準アルミホイール |
スペック RスタイルA | ターボ付きタイプ 本革巻きステアリング,本革シート, フロント・リアフォグランプ,16インチ標準アルミホイール |
スペック RタイプB | ターボ付きタイプ 本革巻きステアリング, フロントスポイラー |
スペック RタイプB電動スーパーハイキャスパッケージ | ターボ付きタイプ 本革巻きステアリング,フロントスポイラー, 電動スーパーハイキャス,電子制御ステアリング |
日産 シルビア S15 第4期モデル スペック詳細
スペック S Lパッケージ(5速MT) | スペック R Lパッケージ(6速MT) | スペック R タイプB(6速MT) | |
---|---|---|---|
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ |
排気量 | 2.0L | 2.0L | 2.0L |
最高出力 | 121[165]/6,400 | 184[250]/6,400 | 184[250]/6,400 |
最大トルク | 192[19.6]/4,800 | 275[28.0]/4,800 | 275[28.0]/4,800 |
トランスミッション | 5速MT | 6速MT | 6速MT |
駆動方式 | FR | FR | FR |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク |
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm |
日産 シルビア S15 第4期モデル 燃費
グレード名 | JC08モード燃費 |
---|---|
スペック S Lパッケージ(5速MT) | 12.0 |
スペック S Lパッケージ(4速AT) | 10.0 |
スペック S スタイルA(5速MT) | 12.0 |
スペック S スタイルA(4速AT) | 10.0 |
スペック R Lパッケージ(6速MT) | 11.2 |
スペック R Lパッケージ(4速AT) | 8.8 |
スペック R スタイルA(6速MT) | 11.2 |
スペック R スタイルA(4速AT) | 8.8 |
スペック R タイプB(6速MT) | 11.2 |
スペック R タイプB(4速AT) | 10.6 |
スペック R タイプB 電動スーパーハイキャスパッケージ | 11.2 |
[単位]km/L |
日産 シルビア S15 第5期モデル【2002年1月】
S15最終モデルとなる「Vパッケージ」がラインナップ!
日産 シルビア S15
世間のスポーツカー離れや排ガス規制の問題もあり、販売が思うように伸びなくなったシルビア S15は、ついに最終となる5期モデルとなります。
それまでのラインナップを整理し、「スペック S」「スペック R」で設定されていた「bパッケージ」「Gパッケージ」を廃止、「スペック R」の「タイプB」も廃止される形となりました。
最終モデルとしては、Gパッケージをベースに「キセノンヘッドランプ」などが標準装備された「Vパッケージ」をあらたに設定し、既存の「Lパッケージ」と「エアロ」のみが残るラインナップに整理されました。
2002年8月、ファンの間で根強い人気を持ったシルビアは惜しまれつつ、ついに生産終了となりました。
日産 シルビア S15 第5期モデル グレード・装備
グレード名 | 内容・装備 |
---|---|
スペック S Vパッケージ | NAタイプ キセノンヘッドランプ,本革巻きステアリング, 15インチ標準アルミホイール |
スペック R Vパッケージ | ターボ付きタイプ キセノンヘッドランプ,本革巻きステアリング, 16インチ標準アルミホイール |
日産 シルビア S15 第5期モデル スペック詳細
スペック S Vパッケージ(5速MT) | スペック R Vパッケージ(6速MT) | |
---|---|---|
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHCターボ |
排気量 | 2.0L | 2.0L |
最高出力 | 121[165]/6,400 | 184[250]/6,400 |
最大トルク | 192[19.6]/4,800 | 275[28.0]/4,800 |
トランスミッション | 5速MT | 6速MT |
駆動方式 | FR | FR |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク |
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm |
日産 シルビア S15 第5期モデル 燃費
グレード名 | JC08モード燃費 |
---|---|
スペック S Vパッケージ(5速MT) | 12.0 |
スペック S Vパッケージ(4速AT) | 10.0 |
スペック R Vパッケージ(6速MT) | 11.2 |
スペック R Vパッケージ(4速AT) | 8.9 |
[単位]km/L |
日産 シルビア S15の維持費
日産 シルビア S15の維持費はどのくらいとなるのでしょうか?
日産 シルビア S15は、新車販売期間が1999~2002年となっているため、当然ながら「エコカー減税」の対象外となっています。
また、任意保険、駐車場代、点検費用、車検費用やオイル交換などメンテナンス費用は、変動が大きいため記述から除外し、ガソリン代や税金について概算していますので注意して下さい。
日産 シルビア S15のガソリン代
計算基準 | ガソリン代(1年) |
---|---|
走行距離:8,000km/年 実燃費:8km/L ハイオク価格:134円/L(2017年10月時点) | 134,000円 |
日産 シルビア S15の購入後1年間の維持費総計
自動車税(年間) | 39,500 |
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自動車重量税(年間) | 7,500 |
ガソリン代(年間) | 134,000 |
合計 | 181,000 |
[単位]円 |
日産 シルビア S15の中古車価格
日産 シルビア S15
日産 シルビア S15の中古車価格は、最後の新車販売年から長い月日が経っているにも関わらず、走行距離が長いものであっても、比較的価格が下がらず推移しています。
それほど、人気があるということがうかがえますね。
中古車価格は、約26万~約349万となっています。
なかには、走行距離の長いものもありますから、メンテナンス状況や補償など、確認することをおすすめします。
- 最新「シルビア」中古車情報
-
本日の在庫数 359台 平均価格 345万円 支払総額 149~1,100万円
日産 シルビア S15の秀逸カスタム
ここからは、日産 シルビア S15をオリジナリティある1台に仕上げている「秀逸カスタム」をいくつかご紹介してみましょう。
日産 シルビア S15のカスタム 【その1】
日産 シルビア S15のカスタム 【その2】
シルビアは17インチが至高って
114514回言ってる pic.twitter.com/zxnlX0hb0R— アラキン⚡︎スカイウォーカー (@araki_s15) 2017年9月25日
日産 シルビア S15のカスタム 【その3】
次期型「シルビア」が復活か?
日産 シルビア S15
S15を最終モデルとし、惜しまれつつ販売終了してしまった「日産 シルビア」。
しかし、2017年に入って復活の噂が出回るようになり、実際には発表がありませんでしたが、10月の東京モーターショーにて次期型「S16」が発表されるのではないか?という情報もよく見かけました。
ここ最近、各メーカーが伝統のスポーツカーを復活するケースが増えつつあり、ファンとしては嬉しい限りです。
ぜひ、シルビアも次期型モデルを発表し、あのスマートな勇姿がどのような変化を遂げたのか見せてほしいと願います。
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- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...