シルビア
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その美しさに「海外のデザイナーが手掛けた」と誤解された…どこよりもスポーツカーに熱かった日産が生んだ“宝石”|日産 初代シルビア【推し車】
ヨタハチと並ぶ日本初の「量産スポーツクーペ」
MOBY編集部の「推し車」を紹介した記事の中から、好評だった車種についてセルフリメイクする「MOBY推し車リバイバル」、今回は”社員がコッソリ作り…怒られると思ったら社長が「まさかのGOサイン」”で紹介した、初代日産 シルビアです。
戦前から小型車の名門「ダットサン」ブランドを擁し、スポーツタイプのクルマにも熱心だった日産が戦後のダットサン・スポーツをベースに開発、トヨタ スポーツ800と同年の1965年にデビューした、国産初となるスポーツクーペのひとつだったシルビア。
前回は開発エピソードを中心に紹介しましたが、今回は遅れて登場した各社のスポーツカーを含む、当時のスポーツカー文化を交えて振り返ります。
広い車内に吹いた神風・マツダ 初代デミオ
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...