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その美しさに「海外のデザイナーが手掛けた」と誤解された…どこよりもスポーツカーに熱かった日産が生んだ“宝石”|日産 初代シルビア【推し車】

ヨタハチと並ぶ日本初の「量産スポーツクーペ」

「クリスプカット」の全容がわかりやすいカットを見ると、フロントフェンダー上部からリアクォーターウインドウ周りの処理など、まさに日本車離れしているものの、海外デザイナーではなく日産オリジナルデザインだから驚く

MOBY編集部の「推し車」を紹介した記事の中から、好評だった車種についてセルフリメイクする「MOBY推し車リバイバル」、今回は”社員がコッソリ作り…怒られると思ったら社長が「まさかのGOサイン」”で紹介した、初代日産 シルビアです。

戦前から小型車の名門「ダットサン」ブランドを擁し、スポーツタイプのクルマにも熱心だった日産が戦後のダットサン・スポーツをベースに開発、トヨタ スポーツ800と同年の1965年にデビューした、国産初となるスポーツクーペのひとつだったシルビア。

前回は開発エピソードを中心に紹介しましたが、今回は遅れて登場した各社のスポーツカーを含む、当時のスポーツカー文化を交えて振り返ります。

広い車内に吹いた神風・マツダ 初代デミオ

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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