![「リトラクタブルのカッコいいクーペ」のはずが…どこか地味?何となく影が薄い?日産 S12シルビア【推し車】](https://car-moby-cdn.com/article/wp-content/uploads/2024/01/06062719/nissan_gazelle_coupe_RS-X_2gen_1983-400x267.jpg)
「リトラクタブルのカッコいいクーペ」のはずが…どこか地味?何となく影が薄い?日産 S12シルビア【推し車】
時代に翻弄されたか、何となく影の薄い4代目S12シルビア かつては名車フェアレディの姉妹車で高級スポーツクーペ、次にロータリーを積みそこねたサニーベースのス...
日産自動車株式会社の設立は昭和8年(1933年)。前身は当時の持株会社だった「日本産業」がメーカー名の由来。昭和41年(1966年)にプリンス自動車工業と合併。1999年にルノーと資本提携。
世界で初となる先進技術を市販車に採用することが多く日産の特色となっている。「技術の日産」と呼ばれている。
時代に翻弄されたか、何となく影の薄い4代目S12シルビア かつては名車フェアレディの姉妹車で高級スポーツクーペ、次にロータリーを積みそこねたサニーベースのス...
Zとして、そして日産の復活をも象徴した5代目Z33 同じ車名で代を重ね、長い歴史を誇る国産車ではスポーツカーとして随一の日産 フェアレディZ…MOBY編集部...
日産を挑発するセリカを圧倒した真のライバル、3代目シルビア トヨタの2代目セリカが「名ばかりのGT達は、道を開ける」というキャッチコピーでスカイラインGT(...
歴代シルビアでもっとも幸薄かった2代目 MOBY編集部がAIに聞いた、「30~50代のクルマ好きが気になる名車」には、えっこんなのも?!という意外なクルマか...
売れなくともないと寂しいのが「高級車」というもので… かつては「シーマ現象」という言葉すら産んだほどの国産高級車革命の旗手、日産が誇る高級セダンだったシーマ...
なぜか不遇なフェアレディZの中でも、とりわけ不遇なZ32 ダットサン・スポーツ以来の長い歴史を誇る日産純血のスポーツカーでありながら、今でも最新のRZ34型...
第2世代GT-Rがあった頃のスカイラインセダン かつてプリンスで生まれ、同社が日産へ合併後は日産のスポーティーな看板車種として2023年現在も存続している「...
世代によって大きく印象が異なるシーマの2~3代目 2022年に廃止されるまで、日産のフラッグシップ・サルーンとして君臨した「シーマ」。 初代は艶めかしいイタ...
日産『フェアレディZ』の車体(フロントバンパクリップ)に不具合、476台にリコール 日産は令和5年10月26日に、『フェアレディZ』の令和4年10月12日~...
ジャパンモビリティショーで『ニッサン ハイパーフォース』を世界初公開 2023年10月25日に開幕したジャパンモビリティショーにおいて、日産は『ニッサン ハ...