GT-R譲りの最強エンジン載せた“Z”のレジェンド!誇らしげに輝く“432”エンブレム…「期待外れ」に終わった伝説|日産 フェアレディZ432【推し車】
初代フェアレディZで最強になるはずだった、悲劇のZ432 過去に「MOBY推し車」として紹介した車種の中から、特に反響の多かった記事をリメイクして紹介する「...
日産自動車株式会社の設立は昭和8年(1933年)。前身は当時の持株会社だった「日本産業」がメーカー名の由来。昭和41年(1966年)にプリンス自動車工業と合併。1999年にルノーと資本提携。
世界で初となる先進技術を市販車に採用することが多く日産の特色となっている。「技術の日産」と呼ばれている。
初代フェアレディZで最強になるはずだった、悲劇のZ432 過去に「MOBY推し車」として紹介した車種の中から、特に反響の多かった記事をリメイクして紹介する「...
ヨタハチと並ぶ日本初の「量産スポーツクーペ」 MOBY編集部の「推し車」を紹介した記事の中から、好評だった車種についてセルフリメイクする「MOBY推し車リバ...
V35以降のスカイラインでは、歴史と伝統が本質に生きている MOBY編集部がAIに聞いた、「30~50代のクルマ好きが気になる名車」には、当然のごとくイマド...
手頃でハイパワーなFRスポーツとしてのシルビア、最終章へ 2リッターターボ級の国産小型FRスポーツとして今も根強い人気を誇る、日産 シルビア。 MOBY編輯...
新車発売当時は不遇の扱いだった6代目S14 国産小型FRスポーツといえば、マツダが長年ロードスターを作り続けていますし、後発組ではトヨタ GR86/スバル ...
歴代シルビアの最高傑作は、優れたデザインのデートカー 国産小型FRスポーツクーペの代表格として、最後のS15型が生産を終えて20年以上たった今でも復活待望論...
時代に翻弄されたか、何となく影の薄い4代目S12シルビア かつては名車フェアレディの姉妹車で高級スポーツクーペ、次にロータリーを積みそこねたサニーベースのス...
Zとして、そして日産の復活をも象徴した5代目Z33 同じ車名で代を重ね、長い歴史を誇る国産車ではスポーツカーとして随一の日産 フェアレディZ…MOBY編集部...
日産を挑発するセリカを圧倒した真のライバル、3代目シルビア トヨタの2代目セリカが「名ばかりのGT達は、道を開ける」というキャッチコピーでスカイラインGT(...
歴代シルビアでもっとも幸薄かった2代目 MOBY編集部がAIに聞いた、「30~50代のクルマ好きが気になる名車」には、えっこんなのも?!という意外なクルマか...