ノート
更新
【日産ノート新型】旧型と徹底比較!先代振り返り試乗も
11月24日に発表された新型ノートのデザイン、スペック、エンジン・モーター、価格を比較。先代ノートは広報車を借りて走行フィーリングをチェックして撮り下ろしてきました。
【日産】新型車デビュー・モデルチェンジ予想|2021年最新リーク情報更新
ノート新型・旧型徹底比較!
ブルーのボディカラーが新型、オレンジが旧型。(旧型ノート e-POWERのグレードは「X ブラックアロー」ルーフスポイラー装着車)
外装デザイン
インテリア・車室内
ボディサイズ
新型 | 先代 | 先代比 | |
全長(mm) | 4,045 | 4,100 | -55 |
全幅(mm) | 1,695 | 1,695 | 0 |
全高(mm) | 1,520 | 1,520 | 0 |
車両重量 | 1,220 | -1220 | |
ホイールベース(mm) | 2,580 | 2,600 | -20 |
トレッド前(mm) | 1,490 | 1,480 | +10 |
トレッド後(mm) | 1,490 | 1,485 | +5 |
室内寸法
新型 | 先代 | 先代比 | |
室内長(mm) | 2,030 | 2,065 | -35 |
室内幅(mm) | 1,445 | 1,390 | +55 |
室内高(mm) | 1,240 | 1,255 | -15 |
エンジン・モーター
エンジンは先代のものをキャリーオーバーしていますが、チューニングを見直し最高出力を向上、モーターとインバーターは刷新されています。
新型 | 先代 | 先代比 | |
エンジン型式 | HR12DE | HR12DE | 変わらず |
エンジン種類 | 直列3気筒DOHC | 直列3気筒DOHC | 変わらず |
排気量 | 1.2L | 1.2L | 変わらず |
∟最高出力 | 82ps/6000rpm | 79ps/5400rpm | +3ps |
モーター型式 | EM47 | EM57 | 変更 |
∟最高出力 | 85kW(116ps) | 80kW(109ps) | +5kW(+7ps) |
∟最大トルク | 280N・m | 254N・m | +36N・m |
燃費
価格
新型 | 先代 | |||
グレード | 税込価格 | グレード | 税込価格 | 先代比 |
F | 2,054,800 | S | 1,937,100 | +117700 |
S | 2,029,500 | X | 2,059,200 | -29700 |
X | 2,186,800 | X ブラックアロー | 2,153,800 | +33000 |
先代ノートに設定されていた上級グレード「メダリスト」は新型には設定されていません。
- 執筆者プロフィール
- 宇野 智
- モーター・エヴァンジェリスト/ライター/フォトグラファー/ビデオグラファー/エディター エヴァンジェリストとは「伝道者」のこと。クルマ好きでない人にもクルマ楽しさを伝えたい、がコンセプト。元MOBY編...