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GT-R譲りの最強エンジン載せた“Z”のレジェンド!誇らしげに輝く“432”エンブレム…「期待外れ」に終わった伝説|日産 フェアレディZ432【推し車】

240Zにその座を奪われるも、かえって伝説的存在に

オーバーフェンダーに太いタイヤを履き、Gノーズを装着した240Zもいいが、テールに「432」のエンブレムが誇らしげなZ432も、後ろから追いかけたらその神秘性にうなる1台だろう。

高回転型のS20がダメでも、輸出向けの240Zが積むL24なら大排気量の恩恵で低中回転域からのトルクが太く、DOHCではなかろうとも扱いやすくて安定した速さを発揮できる…それは国内で240Zを販売する以前のレースでも証明され、Z432は本来の目的を失います。

しかし、レースで活躍の場を失ったとはいえ高性能バージョンの看板は降ろさず、2代目スカイラインGT-R(KPGC110)と同じく排ガス規制を乗り切らなかったS20が使えなくなる1973年まで、Z432の販売は続きました。

モータースポーツでの栄光やGノーズを与えられたのは240Zでしたが、Z432、特にレース用のZ432Rは後の旧車ブームで「幻の高性能車」のように扱われて人気となり、240Zと並ぶ人気を得るに至っています。

近年のモーターショーやオートサロンにおけるヒストリックカー展示でも、サファリラリー仕様の240Zのほか、オレンジのボディに黒ボンネットのZ432Rを見た人も多いのではないでしょうか。

高回転域の振動で活躍できなかった悲劇のエピソードも、「プリンスの血を受け付けなかった日産純血のZ」として、Z432のドラマ性に一役買っている気がします。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

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執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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