MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > フェアレディZ > GT-R譲りの最強エンジン載せた“Z”のレジェンド!誇らしげに輝く“432”エンブレム…「期待外れ」に終わった伝説|日産 フェアレディZ432【推し車】
フェアレディZ

更新

GT-R譲りの最強エンジン載せた“Z”のレジェンド!誇らしげに輝く“432”エンブレム…「期待外れ」に終わった伝説|日産 フェアレディZ432【推し車】

初代フェアレディZで最強になるはずだった、悲劇のZ432

初代S30型フェアレディZで国内向けスポーツバージョンとして登場、レース用の「Z432R」もあった

過去に「MOBY推し車」として紹介した車種の中から、特に反響の多かった記事をリメイクして紹介する「MOBY推し車リバイバル」、今回は日産の初代S30型フェアレディZに設定されていた「Z432」です。

「4」バルブ、トリブル(3)キャブレター、DOHC(2)で「432」を名乗ったZ432ですが、S30Z最強モデルとして期待されつつ、応えられなかった車でした。

しかし、その悲劇がドラマ性を生み出し、240Zに主力を奪われつつも色褪せない魅力があるのもまた、事実です。

広い車内に吹いた神風・マツダ 初代デミオ

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード