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覚えてますか?バッキバキ!に過激だった日産のシルエットフォーミュラたち【推し車】
パイプフレームへ市販車風のボディをかぶせてもOK、ターボエンジンはマフラーから火を吹くなどカリカリチューン、あまりのカッコよさと速さに1970年代末から1980年代はじめにかけてのレース界を大いに盛り上がらせた「シルエットフォーミュラ」。
日本ではスーパーシルエットとも呼ばれたこのレース、往年の車好きならミニカーで、若い車好きならゲームへの登場で慣れ親しんだ人も多いと思いますが、中でももっとも多数の車種が参戦していたのが日産です。
そんな日産シルエットフォーミュラの中から、注目すべき3台を紹介します。
PA10バイオレット
1979年に富士GC(グランチャンピオンレース)のサポートレースとして始まった、「富士スーパーシルエット」初期の参戦車両。日本では地味な小型セダンだったとはいえ、国際的にはWRCでブルーバードやフェアレディZ後継として大活躍したスーパーラリーマシンでした。
ラリー同様にL型4気筒2リッターをDOHC16バルブ化したレーシングエンジンLZ20Bを搭載、さらにターボ化して570馬力ものハイパワーを叩き出します。
日本ではスポーツイメージが薄いような車でもシルエットフォーミュラ化すれば化ける!という構図はその後日産が得意として、910ブルバードやラングレー、マーチのシルエットフォーミュラマシンも存在します。
S110シルビア
日産シルエットフォーミュラ軍団を代表する車の1台で、星野一義率いるインパルなどが参戦。
中身はヴァイオレット同様にLZ20B搭載で、長いノーズにド派手なフロントスポイラーは空力のためでしたが、当時は現在と違い緻密なコンピューター解析で作られておらず、前後の重量や空力のバランスが悪いため直線では最速を誇るも、全く曲がらなかったと言われています。
シルビアはこのS110(3代目と、兄弟車の初代ガゼール)のほかにS12(4代目)が参戦、後継レースともいえるJSS(ジャパン・スーパー・セダン)レースにもS12シルビアの姿がありました。
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本日の在庫数 357台 平均価格 345万円 支払総額 149~1,100万円
R30スカイラインRS
富士スーパーシルエットと言えばこの車を思い出す人がもっとも多いのでは?という代表中の代表。途中からワークス体制に入った日産が、R30(6代目)スカイラインRSのデビューに合わせ投入、同車が大人気となる原動力になり、観客には違法レプリカも多数いたほどです。
もちろん中身はお決まりのパイプフレームにR30スカイライン風カウル、エンジンはFJ20ではなくLZ20Bターボでしたが、現在のSUPER GTがそうであるように、「好きな車と形さえ似ていれば、中身は問わない」ものです。
ミニカーやプラモデルも人気でしたし、後年ゲームで使用可能になると、フルブースト時の直線番長ぶりに惚れ込んだ人も多いと思います。
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本日の在庫数 1472台 平均価格 425万円 支払総額 30~8,252万円
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...