MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > MINI > 【ミニ 5ドアおすすめグレード比較】MINI ONEとクーパーSの違いは?
デフォルトのアイキャッチ画像
MINI

更新

【ミニ 5ドアおすすめグレード比較】MINI ONEとクーパーSの違いは?

ミニ5ドアとは?

ミニ 5ドア F56 左側面 2016年型

「MINI5ドア」は第3世代のMINIになって、初めて追加されたモデルです。その名の通り、前席2枚、後席2枚とリヤゲートの合わせて5枚のドアを備えているのが特徴です。

これまで5ドアを持つ車はSUVのMINIクロスオーバーしかなかったため、MINIらしいキャラクターとゴーカートフィールを重視する人には打ってつけのモデルといえます。(5ドア登場時は後部ドアを持つクラブマンはまだ販売されていませんでした)

今回は、エントリーグレードの「ワン」と上級モデルの「クーパーS」を徹底的に比較していきます。

MINIってどんな車かご存知ですか?

ミニ5ドアはこんな車

エクステリアデザイン

ミニ 5ドア F56 2016年型
ミニ 5ドア F56 エクステリア 2016年型

比較画像:ミニ3ドア

ミニ 3ドア クーパー SD 2016年型

MINI5ドアのデザインはドアの枚数以外は3ドアのモデルとほぼ同じです。後部座席とトランク容量を確保するため、全長はやや長くなっていますが、丸くて大きなヘッドライトや愛くるしいキャラクターラインはしっかり受け継がれています。

今までMINIは欲しいけど、ドアの枚数で諦めていた人には強くアプローチできるモデルです。全長は3ドアに対して161mm拡大されています。後部ドアは前席に比べて小さくなっていますが乗降性は悪くありません。

MINI5ドアのボディスペック

全長:4,000mm
全幅:1,725mm
全高:1,445mm
荷室容量:278L(最大941L)
車体重量:1,260kg~

内装デザイン

ミニ 5ドア F56 インテリア 2016年型
ミニ 5ドア F56 インテリア 2016年型

インパネ周りはMINIお馴染みの円を基調とした楽しいインテリアが広がります。ボディサイズ拡大の恩恵は、後部座席とトランクに表れています。特に後部座席は3ドアが4人乗りだったのに対して5ドアはベンチシートを備える5人乗りとなっており、膝周りのスペースもわずかですが広くとってあります。

後部座席真ん中の席は後部ドリンクホルダーを跨ぐように座らなければならないため、快適とは言い難いですが、いざというときに5人乗車ができるという安心感があります。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード