MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

デフォルトのアイキャッチ画像
MINI

更新

【ミニ 5ドアおすすめグレード比較】MINI ONEとクーパーSの違いは?

ミニ5ドア ワンとクーパーSのスペックの違いは?

ミニ ツインパワー ターボ ディーゼル 2014年型

グレードの「ワン」と「S」の一番大きな違いはパワートレインです。ワンはクーパーの3気筒ターボダウンサイジング版の1.2L、クーパーSは2.0L4気筒ターボエンジンを搭載しています。クーパーSはこのサイズ、重量に対してはオーバースペックとも言えるくらいパワフルなエンジンを搭載しています。MINIが持つゴーカートフィーリングを最大限に生かせるモデルです。

それに対して、ワンのエンジンは排気量こそ小さいもののターボエンジンなので、非力という印象はありません。必要にして十分な速度でアクセルを踏めば、それなりにパワーも出るので、常用域では事足りる走行性能を持っています。第2世代のMINIが積んでいた1.6Lの自然吸気エンジンよりも元気な印象です。それでいてカタログ燃費は19km/Lを上回る低燃費を実現しています。輸入車としてはかなり経済的なモデルと言えます。

MINIワン5ドアのスペック

最高出力:102ps/4000rpm
最大トルク:180Nm/1400~3900rpm
JC08モード燃費:19.2km/L

MINIクーパーS5ドアのスペック

最高出力:102ps/5000rpm
最大トルク:280Nm/1250~4600rpm
JC08モード燃費:16.4km/L

ミニ5ドア ワンとクーパーS仕様の違いは?

ミニ 5ドアの外装エクステリア上の違い

↓ミニ 5ドア ONE

ミニ 5ドア ONE 2014年

↓ミニ 5ドア クーパーS

ミニクーパー S 5ドア

パワーユニット以外にも至る所に違いがあります。外観上の大きな違いはルーフカラーが選べないことです。クーパーSを含むクーパー以上のグレードはボディカラーとは別にホワイトやブラックのルーフカラーを選ぶことができますが、ワンの場合はボディと同色のルーフとなります。

その他、フロントグリルやマフラーの本数(ワンは1本、クーパーSは2本)なども異なります。またワンは標準状態では15インチのスチールホイールが装着されており、クーパーSになると16インチのアルミホイールになります。さらにワンではLEDヘッドライト(標準ではハロゲンライト)がオプションで用意されており(クーパーSは標準装備)、機能性やデザインからも人気のオプションとなっています。

ミニ 5ドアの内装の違い

ミニ ナビ スクリーン 2015年型

3代目以降のMINIはセンターに鎮座していた巨大なメーターが廃止され、ナビ機能を含む8.8インチのモニターが搭載できるようになりました。

インテリアの最も目立つ部分であり、ナビとしての視認性も優れるため、装着率の高いオプションとなっています。しかし、クーパーSであれば、標準装備となっているので、特に迷うことはなさそうです。他には、フロントシートがスポーツシートというサイドサポートの張り出したものや、助手席の座面の高さを変えるシートリフターなどもワンではオプション、クーパーSでは標準装備となります。

ミニ 5ドア各グレードの価格差は?買うならどっち?

ワン5ドアは255万円、クーパーS5ドアは357万円とその価格差は約100万円となっています。しかし、MINIはオプションを付け足していくと車体価格プラス100万円以上となってしまうことも多くあります。

先述した、人気オプションのLEDヘッドライトやナビゲーションシステムをつけると、上位グレードのクーパーとの価格差はほぼ無くなります。その他のオプションを付けていくと、上位グレードよりも価格が高くなってしまうので、その場合はワンは候補から外した方が逆にお得となります。

MINIワンはどちらかというとあれもこれもという人よりもシンプルにMINIという車に乗りたいという人に合っています。

クーパーSはワンではオプションとなる装備もてんこ盛りで、動力性能も優れているで、MINIの謳うプレミアムコンパクトやゴーカートフィールを存分に味わいたい人におすすめです。

MINIに関するおすすめ記事はこちら

最新「MINI 5ドア」中古車情報
本日の在庫数 828台
平均価格 226万円
支払総額 59~475万円
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード