更新
【軍用車両 販売情報まとめ】トヨタ車・アメリカ車の払い下げ・中古購入について
軍用車両の払い下げはある?
多くの国では耐用年数を過ぎた軍用車両は、スクラップ扱いで民間に払い下げられています。その中には乗用車、あるいは商用車として登録可能な販売証明や登録証をつけて軍用車両が払い下げられるケースも多く、軍用車両の愛好家の中には購入した車両をレストアして楽しんでいるファンが大勢います。
ただ、日本では装備品を破壊してから払い下げを行うため、登録可能な状態で自衛隊車両が払い下げられることはありません。
軍用車両の販売専門店
日本国内の軍用車専門店の中から、代表的な3社をピックアップしました。
有限会社オートジャンクション
東京都板橋区に店を構える「オートジャンクション」は、クラシック・ジープの専門店です。
ダッジWC57コマンドカーや、レストア済みのM422A1マイティマイトなどの米軍払い下げの稀少な軍用車両を数多く取り扱っている老舗ショップです。
車両の販売だけでなく、新旧・絶版四駆の完全なレストアから重整備、板金塗装、パーツ製作・販売までクラシックジープと軍用車両にまつわることでしたら、何でも任せられます。
株式会社カマド
静岡県御殿場市の「カマド」はスズキ正規販売店を営む傍らで、ジムニーのカスタムショップ、トヨタ・ランクル40や日産パトロール、三菱ジープなどのクラシック四駆の販売・レストア・修理、そして欧州から輸入した稀少な軍用車両の販売を行っています。
この店で取り扱っている軍用車両は多岐にわたりますが、その中でも同店が強みとしているのが、第2次世界大戦中のドイツ軍車両の輸入・販売です。
社長の小林雅彦氏が過去に欧州から買い付けた車両としては、ドイツ社長の小林雅彦氏が過去に欧州から買い付けた車両としては、ドイツ軍の小型軍用車両のキューベルワーゲン、小型ハーフトラックのケッテンクラート、水陸両用車のシュビムワーゲンなどがあります。
日本ジープセンター
東京都狛江市の日本ジープセンターは、ジープ一筋35年のクラシック・ジープの老舗ショップです。
取り扱う車種はクラシックジープから最近のクライスラー・ジープまでと幅広く、軍用ジープの取り扱いでも豊富な実績を持ちます。 車両の販売から点検・修理、レストアまでジープのことなら何でもこなす専門店です。
また、日本ジープセンターではパーツの販売にも力を入れており、最近では入手が難しくなったジープ用のゲタ山タイヤや、深い積雪時や田んぼのような泥濘、瓦礫でも層は可能なボッグコック、ジープ用の各種ケミカル剤など、取り扱っている商品もユニークなものが多いです。
ミリタリーについての記事はこちら
珍しい車に関する記事はこちら!
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...