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【メルセデス・マイバッハ】ベンツとの違いや価格・歴史から所有する芸能人まで
目次
メルセデス・マイバッハとは?
メルセデス・マイバッハは、ダイムラー社の「メルセデス・ベンツ」の最上級車のみを扱うサブ・ブランドです。1900年初頭は「マイバッハ」という、エンジン製造や高級車の設計・販売を行う会社でした。当時からダイムラー・ベンツ社と密接な関係にあり、後に傘下に入ることになります。
ダイムラー社傘下となったマイバッハは、2002年に「メルセデス・ベンツ・マイバッハ」として、現在を上回る贅を尽くした超高級車を製造。しかし販売は思わしくなく一旦ブランドは廃止され、2014年に「メルセデス・マイバッハ」として新たなスタートを切っています。
高級なベンツ車をさらにラグジュアリーに仕上げているメルセデス・マイバッハは、「ショーファー・ドリブンカー(運転手付きの車)」として、世界のセレブリティにとっても特別な存在です。所有するだけでもステータスと讃えられるほど、他のブランドとは一線を画しています。
歴史やベンツとの違い、価格や所有する芸能人など、メルセデス・マイバッハについて解説します。
マイバッハのどこが高級車なのか?
マイバッハが高級車と言われる理由について、現行の「メルセデス・マイバッハ」の仕様を例にあげて紹介します。
ベース車をロング化させ究極の後席に
メルセデス・マイバッハの現行モデルは、ベンツでもフラッグシップモデルとなる「Sクラス」をベースとして作られています。
大きいボディと認識されるSクラスよりさらにホイールベースや全長を長くしたことで、後席の快適さがさらにアップ。後席の「フットレスト付きエグゼクティブリアシート」は、バックレストが最大43.5度リクライニング可能で、ファーストクラスのような空間を楽しめます。
この後席の充実ぶりは、マイバッハがショーファー・カーであることの証明であると言えるでしょう。
クーリングボックスや専用シャンパングラスも用意
メルセデス・マイバッハのオプション「ファーストクラスパッケージ」には、後席のアームレスト後方に「クーリングボックス」が採用されます。
さらに、ドイツの老舗食器メーカーである「ROBBE&BERKING(ロベ&バーキング)」が、マイバッハ専用に製造したシャンパングラスを収納するためのスペースや、後席用格納テーブルなど、リムジンらしい装備も用意。
車内でも冷たいシャンパンや食事を楽しむことができ、移動中も贅沢な時間が過ごせます。
室内は専用のフレグランスで優雅な香り
メルセデス・マイバッハの室内空間では、「パフュームアトマイザー機能」により、マイバッハ専用の香りを楽しむことができます。また、オプションとなる「エアバランスパッケージ」では、イオン放出タイプの空気清浄機能も利用可能。高級ホテルのラウンジのような空間が楽しめます。
メルセデス・ベンツの歴史についてもおさらい
メルセデス・マイバッハの現行モデル紹介
メルセデス・マイバッハ S560
メルセデス・マイバッハ S560は、メルセデス・ベンツ Sクラスをベースとしてボディを拡大させたモデルです。全長は5,465mmに、ホイールベースは3,365mmと、「Sクラス560 ロング」よりそれぞれ180mm、200mm長くなっています。
エンジンは4.0L V型8気筒直噴ツインターボに、トランスミッションは9速AT、駆動方式はFR。最高出力は469ps/5,250-5,500rpm、最大トルクは700Nm/2,000-4,000rpmを発揮します。サスペンションには快適な乗り心地とコーナリングを実現する最新システム「マジックボディコントロール」が採用されています。
メルセデス・マイバッハ S560 4MATIC
メルセデス・マイバッハ S560 4MATIC(マチック)は、ボディサイズ、エンジン性能では先に紹介した「マイバッハ S560」と同等のスペックです。マイバッハ 560との違いは、駆動方式がフルタイム4WDであること、サスペンションが「AIRマティックサスペンション」であることです。
路面の凹凸をカメラでサーチして油圧をコントロールする最新システム「マジックボディコントロール」の採用は間に合いませんでした。これはマイバッハ S560 4MATICが他のモデルより先行販売されたためで、後々には足回りも最新システムに移行していくと考えられます。
メルセデス・マイバッハ S650
メルセデス・マイバッハ S650は、現行マイバッハのハイエンドモデルです。ボディサイズでは全長やホイールベースは他のモデルと同等ながら、エンジンは6.0L V型12気筒ツインターボを採用。トランスミッションは7速AT、駆動方式はFRとし、最高出力630ps/5,000rpm、最大トルクは1,000Nm/2,300-4,200rpmを達成します。
サスペンションはマイバッハ S560同様に、最新式システムとなる「マジックボディコントロール」を採用し、高級車としての乗り心地を実現させています。
メルセデス・マイバッハ価格一覧
S560 | 2,278万 |
---|---|
S560 4MATIC | 2,278万 |
S650 | 2,791万 |
[単位]円(消費税込み) |
マイバッハの新車での車両価格は約2,300万円~2,800万円です。再スタート前となる「メルセデス・ベンツ・マイバッハ」時代のモデルが約4,900万円~14,400万円だったことと比較すると、以前よりも価格が抑えられています。
メルセデス・マイバッハ全モデルについてはこちら
【比較】メルセデス・マイバッハとベンツの違い
メルセデス・ベンツのサブブランドであるメルセデス・マイバッハの車は、ベースとなるベンツ車とどのような点が異なっているのでしょうか。デザインやスペック、値段などで比較しました。
外装デザインの違い
メルセデス・マイバッハとベンツSクラスの、外装デザインの一番の違いはボディサイズとエンブレムです。
マイバッハはSクラス 560ロングと比較しても、全長で180mm、ホイールベースで200mm拡大されており、ロング化されたシルエットが特徴。後席の快適性を保っています。
また、マイバッハのフロントグリルには「マイバッハ バッジ」が、サイドのCピラーには「マイバッハ エンブレム」が付けられており、ベンツ・ノーマルクラスとの差別化を図っています。
内装デザインの違い
メルセデス・マイバッハは、外からの視線を感じることなくくつろげるよう、リアシートをドア開口部より後方に配置しています。これは通常のベンツにはないデザインと言えます。
また、マイバッハのダッシュボードには、職人によって研磨・塗装がされた「IWC製アナログ時計」を装備。エアバランスパッケージを選択することでマイバッハ専用の香りを楽しむことも可能です。
さらに、ファーストクラスパッケージを選択すると、フロント・リアのアームレストにはマイバッハ専用のエンボスやクーリングボックスや専用シャンパングラスなどが装備されます。ここにもマイバッハだけの特別感が演出されており、通常のベンツとの差別化が図られています。
エンジン・スペック比較
マイバッハ S560とSクラス 560ロングのスペック比較
マイバッハ S560/S560 4MATIC | Sクラス 560ロング/560 4MATICロング | |
---|---|---|
全長 | 5,465 | 5,255 |
全幅 | 1,915 | 1,900 |
全高 | 1,495 | 1,495 |
ホイールベース | 3,365 | 3,165 |
車両重量 | S560:2,300 S560 4MATIC:2,330 |
560ロング:2,165 560 4MATICロング:2,220 |
乗車定員 | 5 | 5 |
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人 |
マイバッハ S560とSクラス 560ロングのパワートレイン比較
マイバッハ S560/S560 4MATIC | Sクラス S560ロング/S560 4MATICロング | |
---|---|---|
エンジン種類 | V型8気筒DOHCツインターボ | V型8気筒DOHCツインターボ |
排気量 | 4.0L | 4.0L |
最高出力 | 345[469]/5,250-5,500 | 345[469]/5,250-5,500 |
最大トルク | 700[71.4]/2,000-4,000 | 700[71.4]/2,000-4,000 |
トランスミッション | 9速AT | 9速AT |
駆動方式 | S560:FR S560 4MATIC:4WD |
S560ロング:FR S560 4MATICロング:4WD |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク |
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm |
マイバッハ S650とSクラス 600ロングのスペック比較
マイバッハ S650 | Sクラス S600ロング | |
---|---|---|
全長 | 5,465 | 5,255 |
全幅 | 1,915 | 1,900 |
全高 | 1,495 | 1,495 |
ホイールベース | 3,365 | 3,165 |
車両重量 | 2,360 | 2,290 |
乗車定員 | 5 | 5 |
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人 |
マイバッハ S650とSクラス 600ロングのパワートレイン比較
マイバッハ S650 | Sクラス S600ロング | |
---|---|---|
エンジン種類 | V型12気筒SOHCツインターボ | V型12気筒SOHCツインターボ |
排気量 | 6.0L | 6.0L |
最高出力 | 463[630]/4,800-5,400 | 390[530]/4,900-5,300 |
最大トルク | 1,000[102]/2,300-4,300 | 830[84.6]/1,900-4,000 |
トランスミッション | 7速AT | 7速AT |
駆動方式 | FR | FR |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク |
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm |
上記の比較表を見てわかるように、マイバッハとノーマルベンツ Sクラスの同一グレードでは、エンジンやパワートレインに大きな差はないようです。ボディサイズはマイバッハの方が拡大されています。
また表にはありませんが、サスペンションはマイバッハ S560が最新となる「マジックボディコントロール」、Sクラス S560ロングでは「AIRマティックサスペンション」を採用するため、乗り心地の面ではマイバッハに軍配が上がるようです。
以上のことからマイバッハは、ノーマルベンツとAMGのようにエンジンやパワートレインをパワーアップさせ走行性能をきわめるのではなく、室内空間の静粛性や快適性などを追求した「ショーファー・ドリブンカー」であるということが言えるでしょう。
同一グレードでの価格を比較
マイバッハ S560とSクラス 560ロングの価格比較
マイバッハ S560 マイバッハ S560 4MATIC |
2,278万 |
---|---|
Sクラス S560ロング Sクラス S560 4MATICロング |
1,664万 1,699万 |
[単位]円(消費税込み) |
マイバッハ S650とSクラス 600ロングの値段比較
マイバッハ S650 | 2,791万 |
---|---|
Sクラス S600ロング | 2,357万 |
[単位]円(消費税込み) |
マイバッハ S560とベンツ Sクラス S560ロングの値段を比較してみると、マイバッハの方が600万円あまり高く、マイバッハ S650とベンツ Sクラス S600ロングの値段ではマイバッハの方が430万円あまり高くなります。
マイバッハやベンツSクラスが買える人はセレブリティでしょうから、この値段の差を大きいと見るか小さいと見るかは、購入者次第と言えるかもしれません。
マイバッハの中古車価格
中古車市場には、2012年以前の「マイバッハ」と、2015年からの現行型となる「メルセデス・マイバッハ」が存在します。
メルセデス・ベンツ・マイバッハの中古車価格
2012年以前のマイバッハでは、約798万から1,500万円となり、中には応相談の車両もあります。
- 最新「マイバッハ」中古車情報
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本日の在庫数 4台 平均価格 2,578万円 支払総額 2,330~2,826万円
メルセデス・マイバッハの中古車価格
2015年からの現行型では、約1,250万から1,999万円で推移しています。希少車であるのはもちろんのこと、中古車でも1,000万円超となるのは、さすがマイバッハと言えますね。
- 最新「Sクラス」中古車情報
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本日の在庫数 10台 平均価格 419万円 支払総額 129~969万円
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...