ロードスター
更新
マツダが『ロードスター』精巧に再現したチョコレートをバレンタインデーに公開
2月14日はバレンタインデー!チョコが売れる日
2月14日はバレンタインデーといって、キリスト教圏では恋人など大切な人に贈り物をすることが習慣となっている日です。
日本では伝統的に女性が男性にチョコレートを贈る日となっていて、毎年バレンタインが近づくとチョコレートや男性向けギフトの販売に力を入れ始める商店も多数あります。
友人同士で贈り合う「友チョコ」や男性が女性に贈る「逆チョコ」、近年になって不要だと認識されつつある「義理チョコ」など、この伝統は企業の戦略によって柔軟にかたちを変えてきました。
バレンタインに絡めたPRを行なっているのはお菓子メーカーだけではありません。自動車メーカーもバレンタインにちなんだPRを行なうことがあります。
特別仕様車『Brown Top』と新色『ジルコンサンド』を追加
細部まで作り込まれたロードスターRFのチョコレート
2023年2月14日にマツダがInstagramで公開したのは、マツダのオープンカー『ロードスターRF』を模したチョコレートです。
パティシエアーティストの長谷川健太氏が制作に協力したというこのチョコレートでできたロードドスターRFは、ボディはもちろん、インテリアもしっかりと作り込まれており、プラモデル顔負けの本格的な造形によって、チョコレートのロードスターRFを完成させています。
なんとアーム類やトランスミッションからリアディファレンシャルをつなぐパワープラントフレーム(PPF)も再現。
オーナーでない人はもちろん、オーナーであっても普段はなかなか目にすることがない箇所ですが、ロードスターにとっての“肝”であるPPFを意外なかたちでアピールできそうな作品となっていました。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...