マツダ
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ル・マン制覇の偉業から数年後に再び脚光を浴び、国民的な名車となったロータリーレーサー、マツダ787B【推し車】
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ロータリーの真価を発揮した国際耐久レースとロータリー軍団
ただ、その頃からマツダは社運を賭けたロータリーエンジンの開発へ注力し、せっかく足場を築いた軽自動車や小型車(ファミリア)での優位を次第に失っていく一方、疑問を持たれていたロータリーの耐久性を証明すべく、国際耐久レースへ盛んに参戦します。
コスモスポーツでのマラトン・デ・ラ・ルート84時間レースや、ファミリアロータリークーペでのスパ24時間テースへの挑戦で世界に名を届かせたマツダロータリーですが、海外からの情報流入が乏しい当時は国内でマツダの活躍はあまり知られません。
そこで国内でもロータリーの性能を証明すべくツーリングカーレースへ参戦、ファミリアから始まったロータリー軍団はカペラやサバンナGTでついに宿敵・スカイラインGT-Rの撃破に成功したのが、1960年代末から1970年代にかけてのマツダでした。
後にマツダロータリーの名を世界に轟かせる、ル・マン24時間レースの方でも、小型軽量コンパクト、耐久性も証明済みなロータリーエンジンの性能を見込まれて、シェブロンB16マツダ(1970年)やシグマMC74マツダ(1974年)の参戦が始まっています。
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...