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【マツダCX-3 新型vs旧型違いを徹底比較】今回のマイナーチェンジは変更多数!
目次
新型CX-3の内装はより上質になり使い勝手が向上
新型CX-3(北米仕様)
内装の変更点は、センターコンソールのデザインや電動パーキングブレーキの標準採用です。外装と同じく、コンセプトを維持したまま、マツダデザインに沿ったデザインと言えます。
インパネ部分やドアパネルのカラーや素材を見直し、落ち着きのある上品な室内空間を表現しています。
デザイン変更点
・センターコンソール
・インパネソフトニーパッド
・リアシートアームレスト&カップホルダー
色・素材変更点
・シート
・ドアトリムパネル
・エアコンルーバーリング
新型CX-3の内装をマイナーチェンジ前のモデルと比較
インパネ周り
新型のインパネ周りのデザインはマイナーチェンジ前とほとんど変わらないものの、使用する素材を変更することで、より高級感が高まりました。
電動パーキングブレーキ
従来、電動パーキングブレーキはオプションや高グレード車に装備される仕様が多く見受けられましたが、新型CX-3では全車に標準採用されました。
デザイン担当者いわく「以前から要望が多かったアームレストや小物入れの設置のため、センターコンソールのデザインを変更する必要があったほか、レバータイプと電動タイプのそれぞれをラインナップするコストより全車統一採用の方がコストダウンに繋がる」という理由でした。
センターコンソール
センターコンソール
ドリンクホルダー
新型ではセンターコンソールの設計を見直すことで、アームレストが設置され、その下側には収納スペースが設けられました。2枚の仕切り板をアレンジすることで、色々な使い方が可能です。
進化した走る歓びを実現する新型CX-3のエンジンと向上した燃費
開発担当者は新型CX-3のパワートレインについて、「日常的に使用するシーンにおいて、さらに高いレベルで”走る歓び”と”優れた環境性能”の実現を目指した」と述べています。
新型CX-3のパワートレインには、2.0L 直列4気筒DOHC直噴ガソリンエンジンと、1.8L 直列4気筒DOHC直噴ディーゼルターボエンジンの2種類が用意されます。トランスミッションや駆動方式は、ガソリン車・ディーゼル車ともに、6速AT/6速MT、FF/4WDと幅広い選択ができます。
【ガソリンエンジン】SKYACTIV-G 2.0Lの変更点
新型 | マイナーチェンジ前のモデル | |
---|---|---|
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC直噴 | 直列4気筒DOHC直噴 |
排気量 | 2.0L | 2.0L |
最高出力 | 110[150]/6,000 | 109[148]/6,000 |
最大トルク | 192[19.9]/2,800 | 192[19.6]/2,800 |
トランスミッション | 6速AT/6速MT | 6速AT |
駆動方式 | FF/4WD | FF/4WD |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー |
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm |
ガソリンエンジンでは、新型CX-5に導入された新技術を採用することで、実用レベルの燃費性能や素早いアクセルレスポンスの向上を実現しています。
【ディーゼルエンジン】SKYACTIV-D 1.8L
新型 | マイナーチェンジ前のモデル | |
---|---|---|
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC 直噴ディーゼルターボ | 直列4気筒DOHC 直噴ディーゼルターボ |
排気量 | 1.8L | 1.5L |
最高出力 | 85[116]/4,000 | 77[105]/4,000 |
最大トルク | 270[27.5]/1,600~2,500 | 270[27.5]/1,600~2,500 |
トランスミッション | 6速AT/6速MT | 6速AT/6速MT |
駆動方式 | FF/4WD | FF/4WD |
使用燃料 | 軽油 | 軽油 |
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm |
ディーゼルエンジンでは、新開発の1.8Lが採用され、マイナーチェンジ前のモデルの1.5Lに比べ高回転域でのトルクや力強い加速を実現しています。
新型CX-3の燃費
今回の新型CX-3からマツダでは、従来のカタログで記載されたいた「JC08モード」での表記をやめ、「WLTCモード」という新しい表記で燃費数値を公表しています。
WLTCモード
ガソリン車:15.2km/L~16.2km/L
ディーゼル車:19.0km/L~23.2Km/L
市街地モード
ガソリン車:11.9km/L~12.9km/L
ディーゼル車:16.0km/L~21.3Km/L
郊外モード
ガソリン車:15.9km/L~16.7km/L
ディーゼル車:19.1km/L~23.5Km/L
高速道路モード
ガソリン車:17.2km/L~18.1km/L
ディーゼル車:20.9km/L~24.4Km/L
「WLTCモード」とは、国際的な測定方法で「市街地モード」「郊外モード」「高速道路モード」「WLTCモード(統合)」といった各モードでの数値を表すものです。これによりユーザーは、実際の使用環境に近い燃費数値を知ることができます。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...