MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > レクサス > LX > 【レクサス新型LSグレード比較】おすすめはLS500h!その理由は?
LX

更新

【レクサス新型LSグレード比較】おすすめはLS500h!その理由は?

レクサス新型LSとはどのような車?

新型LS

レクサス新型LS500 エグゼクティブ 2017

レクサス LSとは、トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス(LEXUS)」のフラグシップセダン
レクサスは、アメリカの高級車市場をターゲットとして1989年に生まれた新しいブランドであり、ライバルはアメリカや欧州の高級車です。レクサス LSは、Fセグメントの高級セダンとしてレクサスを代表する車種として、2019年には30周年を迎えます。

 初代 :1989〜1994年
 2代目:1994〜2000年
 3代目:2000〜2006年
 4代目:2006〜2017年
 5代目:2017年〜

レクサス LSは、国内において3代目まで「トヨタ セルシオ」としてトヨタ店・トヨペット店で販売されており、4代目からは2005年にオープンしたレクサス店に移行されることで海外と同名の「レクサス LS」となりました。

【自動車の歴史】レクサスの歴史、ルーツと車種の特徴を知ろう!

レクサス新型LSのスペック一覧表

LS500 3.5L V型8気筒エンジン

2017 レクサス LS500 エンジン
LS500hLS500
ボディサイズ(mm)全長:5,235
全幅:1,900
全高:1,450(FR)/1,460(AWD
全長:5,235
全幅:1,900
全高:1,450(FR)/1,460(AWD)
車両重量(kg)2,210〜2,320(FR)
2,280〜2,390(AWD)
2,150〜2260(FR)
2,240〜2,350(AWD)
乗車定員(人)55
エンジンハイブリッド
3.5L V型6気筒+モーター
3.5L V型6気筒
インタークーラー付ツインターボ
最高出力(kW[PS])ガソリン:200[299]/6,000
モーター:132[180]
310[422]/6,000
最大トルク(N・m[kgm・f])ガソリン:356[36.3]/5,100
モーター:300[30.6]
600[61.2]/1,600〜 4,800
トランスミッションマルチステージハイブリッド
トランスミッション
(電気式無段変速機)
Direct Shift-10AT
(電子制御10速AT)
駆動方式FR/AWDFR/AWD
JC08モード燃費(km/L)15.6〜16.4(FR)/14.4(AWD)10.2(FR)/9.5〜9.8(AWD)
燃料ハイオクハイオク
新車車両価格(税込)1,120〜1,680万円980〜1,540万円

現行5代目のレクサス LSには、ハイブリッドモデル「500h」とガソリンエンジンモデル「500」の2グレードが設定されています。
ボディサイズは共通ですが、エンジンとトランスミッションは異なる仕様です。

新型レクサスLSについてはこちら

【レクサス新型LS新旧モデル比較】価格とスペックやボディサイズの違いを一覧で比較

レクサス新型LSのグレード構成概要

グレード構成一覧表

グレード [仕様]エンジントランスミッション価格
LS500hハイブリッド
3.5L V型6気筒
マルチステージ
ハイブリッド
トランスミッション
(電気式無段変速機)
1,120万円(FR)
1,160万円(AWD)
LS500h [I package]1,180万円(FR)
1,220万円(AWD)
LS500h [F SPORT]1,310万円(FR)
1,350万円(AWD)
LS500h [version L]1,460万円(FR)
1,500万円(AWD)
LS500h [EXCUTIVE]1,640万円(FR)
1,680万円(AWD)
LS5003,5L V型6気筒
インタークーラー付
ツインターボ
Direct Shift-10AT
(電子制御10速AT)
980万円(FR)
1,020万円(AWD)
LS500 [I package]1,042万円(FR)
1,082万円(AWD)
LS500 [F SPORT]1,200万円(FR)
1,210万円(AWD)
LS500 [version L]1,320万円(FR)
1,360万円(AWD)
LS500 [EXCUTIVE]1,500万円(FR)
1,540万円(AWD)

レクサス LSの「500h」「500」の2グレードには、それぞれにノーマルを含めて5つの仕様が用意されており、さらに「FR」と「AWD」が存在しますので20車種の構成となります。

グレード LS500h

LS500hは、ハイブリッド・モデルとして、パワートレインがガソリンエンジンと電気モーターの組み合わせです。
5つの仕様にFRと4WDの設定により、10車種から選択することが可能です。

グレード LS500

LS500は、3.5L V型6気筒インタークーラー付ツインターボにより、ガソリンエンジンだけのパフォーマンスではLS500hを凌ぎます。
LS500hと同様に、5つの仕様にFRと4WDの設定により、10車種から選択することが可能です。

「ノーマル」仕様

レクサスLSの基本は「ノーマル」仕様です。
ノーマルとはいえ、一番安価なモデルでも980万円(税込)ですから、充実した標準装備となっています。
全車標準装備は以下の通りです。

 ・ギヤ比可変ステアリング[VGRS]
 ・電動パワーステアリング[EPS]
 ・パノラミックビューモニター
 ・パーキングサポートアラート[PKSA]&パーキングサポートブレーキ[PKSB]
 ・ヒルスタートアシストコントロール / ブレーキホールド
 ・電動チルト&テレスコピックステアリング(オートアウェイ&オートリターン機構付)
 ・ITS Connect
 ・ブラインドスポットモニター[BSM]
 ・後方車両への接近警告
 ・ABS/VSC/TRC/ブレーキアシスト
 ・タイヤ空気圧警告表示
 ・ELR3点式シートベルト
 ・汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー
 ・電動サンシェード リヤウインドゥ
 ・タッチスイッチ式オーバーヘッドランプ
 ・フロントヘッドレスト 前後上下電動調整式
 ・ナノイー/クリーンエアフィルター(花粉除去・脱臭機能付)
 ・地上デジタルTVチューナー&アンテナ・充電用USB端子
 ・ナビゲーションシステム 

「I Package」仕様

I Packageは、他の仕様との共通装備が多く、独自の装備はほとんどありませんがが、上位の「version L」「EXCUTIVE」の一部装備が搭載されており豪華な装備となっています。

「F SPORT」仕様

F SPORTは、スポーティな走りをする装備が搭載されており、他の仕様に比べ独自の装備です。
専用スピンドルグリル・サイドグリルで、エクステリアの違いもアピールされており、タイヤ/ホイール・ブレーキといった足回りが強化されています。

「version L」仕様

version Lは、EXCUTIVEとの共通装備が多く、「フロントシートバック本杢目オーナメントパネル」「フロントリフレッシュシート」など豪華なインテリアです。

「EXCUTIVE」仕様

EXCUTIVEは、最上仕様となっており、「助手席420mmロングシートスライド」「22Way調整式リヤパワーシート」「フロントヘッドレスト助手席電動可倒式」「電動オットマン」「降車時リクライニングサポート機能(後左席)」「温感リラクゼーション機能(後左右席)」
といったシート機構が充実しています。

執筆者プロフィール
Avatar
宮代ツトム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード