更新
レクサス逆輸入車・日本未発売のLEXUS GX・ES【特選逆輸入車】
レクサスの逆輸入車をご紹介!
レクサスはアメリカで誕生し、海外自動車メーカーや海外高級自動車メーカーにや対抗すべく、トヨタの高級路線として作られたブランドです。
レクサスはレクサスの車を購入して自動車のオーナーになった方に対して、手厚い補償や拡充されたアフターフォローが高く評価されているのはご存知でしょうか。
今回はそんなレクサスの本質ではなく、逆輸入車についてご紹介します。レクサスの歴史やオーナー特典について知りたい方は下記のリンクの記事をご覧ください。
レクサスの歴史・特典記事
【自動車の歴史】レクサスの歴史、ルーツと車種の特徴を知ろう!
レクサス ES
概要|レクサス ESとは?
レクサス ES は、北米・ヨーロッパ・アジア圏で発売されるエントリープレミアムセダンです。
レクサスのミドル級セダンとなります。1989年に初代モデルが発売され、現在は6代目、直近のフルモデルチェンジは2014年、マイナーチェンジは2015年4月となっています。
2代目から4代目まで国内では「ウィンダム」として販売されていました。5代目から日本で販売されなくなりました。
初代からプラットフォーム、パワートレインはカムリをベースにしています。
現行モデルでのエンジンは、2.5Lハイブリッド、3.0Lガソリンエンジンのラインアップとなっています。
レクサス ES についてもっと詳しく…
レクサス ES 現行モデルの発表は、2012年4月にニューヨーク国際オートショーとなります。
エンジンは先代と同様ののV6 3.5L(型式:2GR-FE)「ES350」と、ESでは初めてとなるハイブリッドモデル「ES300h」もラインアップされました。
ハイブリッドエンジンは直4 2.5L(型式:2AR-FXE)で、カムリのハイブリッドモデルと同じとなっています。また、アジア圏などの市場向けには、直4 2.5L(型式:2AR-FE)「ES250」もラインアップされています。
安全性能では、10点のエアバッグシステム・むち打ち傷害低減シート・ミリ波レーダー式衝突被害軽減ブレーキ「プリクラッシュセーフティシステム」・RCTA(後方と側面の車両を検知するシステム)・LDA(車線逸脱警告機構)などが搭載されています。
製造は先代より引続いて、トヨタ自動車九州が担当しています。
レクサス ESのスペック
V6 3.5L エンジンは最高出力 268hp、0−60マイル(96km/h)が、9.6秒、最高速度209km/h のハイスペックとなっています。
車名 | LEXUS ES |
グレード構成 | 2〜3(発売国による) |
エンジン | 直4 2.5L 直4 ハイブリッド 2.5L V6 3.5L / 268hp |
トランスミッション | 6速AT,CVT(ハイブリッド) |
駆動方式 | 2WD |
ボディサイズ | 全高 4,895mm 全幅 1,821mm 全高 1,450mm |
乗車定員 | 5人 |
燃費(参考) | ‐ |
レクサス ESの外装 / エクステリア
外装の大きな特長としては、「スピンドルグリル」と呼ばれる、当時のレクサスでは新しいデザインアイコンとされていました。
イメージ的には、スポーティ感と高級感を巧みに演出したものとなっています。
プラットフォームは先代モデルに引き続き「Kプラットフォーム」を継承していますが、先代までのカムリ系より大型のアバロン系に変更されました。
これはホイールベースが先代から大きく拡大されることになります。
レクサス ESの内装 / インテリア
内装には4代目 GS と共通するイメージの大型ディスプレイ、3代目 RX、HSなどに採用されている「リモートタッチ」がセレクターレバー脇にあることが特徴となっています。
LEXUS ES の車両価格・中古車価格
アメリカでの新車価格は、ES350 約38,000ドル、ES300h 約41,000ドルとなっています。
レクサスとしてはわりとリーズナブルな価格です。
日本へ逆輸入車し新車で購入しようとすると、車両価格で、ES350が約540万円、ES300h約580万円が予想価格となります。
LEXUS ES の現行モデルは中古車市場で見つけることはとても難しくなっています。旧型モデルは、年式、走行距離によって200万円台から大きな差が出る価格となっていますが、台数が非常に少なく探すことが大変です。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...