
「今度のマイカーはエアコン付きだ」大衆車に快適装備を授けた車!初代ホンダ アコード【推し車】
今でも海外では人気車種、初代はどんなクルマだったのか 今でこそ日本市場では「え、まだ売ってるの?」と言いたくなるほど存在感が薄いホンダ アコードですが、北米...
正式な車名は「本田技研工業株式会社」。本社は東京都港区南青山、創業の地は静岡県浜松市、1946年創業。四輪車、二輪車の製造の他、船舶用エンジン、芝刈り機や除雪機から航空機「ホンダ・ジェット」までの幅広い開発、製造を行う。
今でも海外では人気車種、初代はどんなクルマだったのか 今でこそ日本市場では「え、まだ売ってるの?」と言いたくなるほど存在感が薄いホンダ アコードですが、北米...
近代的な意味での「シビック」が始まった3代目 初代は四輪車メーカーとしての存続を賭けたホンダを救う大ヒット、しかし2代目はワンメイクレースも始めたものの、初...
「もうひとつの日本のZ」、ホンダZ 「Zといえば3ナンバー」(小板時代の軽乗用車用ナンバーは3や8だった)、このセリフから誤解が始まり、フェアレディZに乗っ...
1960年代にDOHCの軽自動車?それも軽トラ? 今でこそDOHCエンジンの軽トラは当たり前、DOHC4バルブで電子制御インジェクション、パワーのためではな...
ホンダ4輪の原点、最終ステージへ ホンダが四輪車へ参入以来、軽トラックのT360とともに両輪を担ってきたオープンスポーツカー、「S」シリーズの最終発展形がS...
ホンダがZR-Vやシビックのカスタマイズモデルなどを東京オートサロン2023に出展 ホンダは、2023年1月13日から3日間にわたって開催される東京オートサ...
N-ONEが今も受け継ぐ「ホンダと軽自動車の近代的原点」 令和になった今でも、時おり街を走るNコロ、「ホンダ N360」を見ることがあります。 レストアでも...
伝説のレーサーにも深く関わる、もっとも過激なホンダ「S」 ホンダ初の小型4輪乗用車として発売にはこぎつけたものの、「幻のS360」から大型化した車体に531...
カワイくてナデナデしたい国産車のホンダ代表 半ばフロントバンパーへ埋まる、パチクリとした丸い目、潔く脇に寄せられたナンバープレートや、1本で十分と割り切られ...
むしろ今こそ評価されるべき、遊び心満載のクルマ 発売された時は「ただの変な車扱いで見向きもされず」、しかし後の世で価値観が変わると人気が上がり、「なんでこう...