更新
ホンダ N-BOX用おすすめ人気スタッドレスタイヤと選び方|2022年最新情報
N-BOXに適合するタイヤサイズは?
軽スーパーハイトワゴン市場にホンダが投入したモデルで、広い車内空間とシンプルなデザインで人気を博しています。現在販売されているのは2017年にフルモデルチェンジされた二代目モデルで、安全運転支援システム「Honda SENSING」を全グレードに標準装備し、i-VECエンジンや新型のターボエンジンを搭載することで走りもブラッシュアップされています。
この記事では以下モデルの以下タイヤに適合するサイズのある、スタッドレスタイヤを紹介しています。
- JF1/2 155/65 R14・165/55 R15
- JF3/4 155/65 R14
※Amazonでは該当サイズの商品が表示されていない場合がありますので、購入の際はサイズをご確認ください。
N-BOX用スタッドレスタイヤ人気8選
OBSERVE GARIT GIZ(トーヨータイヤ)
アイス制動性能を向上させる「吸着3Dサイプ」を採用することで、アイス路面での制動性とコーナリング性が向上し、アイス路面での走行に安心感を与えてくれます。
2つの大型ブロックを噛み合わせるように配置した「コンビネーションブロック」がさらに制動性や旋回性を向上させ、様々な方向にギザギザを加工した「ファーストエッジ加工」が新品時から優れたエッジ効果を発揮させます。
iceGUARD 6(ヨコハマタイヤ)
YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) スタッドレスタイヤ iceGUARD 6 アイスガード iG60 165/65R14 79Q R2833
新開発の「クワトロピラミッドディンプルサイプ」が走りのしっかり感を向上せさ、進化した「ダブルマイクログルーブ」が装着初期から氷上性能をしっかりと発揮させてくれます。
イン側でのエッジ量を従来品比8%向上させた非対称パターンは、氷上だけではなくウエット路面での性能を向上させています。
AW-1(ナンカン)
凍結路から圧雪路まで、様々な雪道で確実に路面をグリップするナンカン史上最高性能を持つモデルです。様々な冬道でブレーキングや坂道発進を安心して行なうことができ、静粛性やライフ性能の向上も実現しているため、高い雪道性能はもちろん快適性や経済性も合わせ持っています。
ICE NAVI 7(グッドイヤー)
【4本セット】 14インチ GOODYEAR(グッドイヤー) スタッドレスタイヤ ICE NAVI7 155/65R14 75Q 4本
従来よりもさらに柔軟性が高い極小シリカのゴム「エキストラ・コンタクト・コンパウンド」を採用し、氷上の細かい凹凸にも高い密着性を発揮します。また、ミドルからショルダー部にかけて高い剛性を確保する「7」をイメージした新しいトレッドパターンを採用し、氷上およびドライ路面での操縦安定性が向上しています。
WINTER MAXX 02(ダンロップ)
DUNLOP(ダンロップ) スタッドレスタイヤ WINTER MAXX 02 (ウィンターマックス) WM02 155/65R14 75Q 325403 …
このタイヤ用に開発された「液状ファルネセンゴム」を配合した「超密着ナノフィットゴム」の採用で、凍結、雪上など様々な冬の路面での走行性能が向上。さらに、空洞や混入物が少なくすり減りにくい「高密度ゴム」が、4年使えるロングライフを実現しています。
BLIZZAK VRX3(ブリヂストン)
ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッドレスタイヤ BLIZZAK(ブリザック) VRX3 165/55R15 75Q
発泡形状を進化させた新しい「フレキシブル発泡ゴム」がトレッドと氷表面の水膜を素早く除去し、ミクロの接地面積を向上させることで氷上グリップが大幅に向上しています。
トレッド表面には「マイクロテクスチャー」と呼ばれる微細な凹凸が設けられ、路面の水膜をさらに効果的に除去して装着初期から優れた氷上性能を発揮します。また、トレッドのブロックサイズを均等化することでスリップを減らし、ロングライフ化に貢献しています。
ICE ASIMMETRICO(ピレリ)
ヨーロッパで鍛えられたウインター性能を、日本向けにアレンジした日本市場向けのモデルです。氷上でのトラクション性能とブレーキング性能を向上させているため、安心してウインタードライブを楽しむことができます。
トレッドパターンに左右非対称をデザインを採用することでステアリングの正確性を生み出し、センター部分には氷上でのコントロール性を高める「3Dバタフライサイプ」や、氷上・雪上の性能を向上させる「ソフトコアブロック」などの技術が投入されています。
X-ICE SNOW(ミシュラン)
新開発のEver Winter Gripコンパウンドは、剛性の高いポリマーベースの材質をコンパウンドに配合し、ベースコンパウンドとの摩耗差により微小な凹凸を生成することでアイスグリップを向上させています。
摩耗してもゴム表面の凹凸は再生され続けるので性能が長く続き、進化したトレッドパターンとともに雪道での安定走行を実現します。
スタッドレスタイヤに関するおすすめ記事
スタッドレスタイヤおすすめ人気ランキングはコチラ
スタッドレスタイヤの選び方ハウツーはコチラ
【特集ページ】スタッドレスタイヤに関する情報総まとめ
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部 カー用品チーム