MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > インテグラ > カタログスペックに留まらない「本物」は、ライバルを一掃した…ホンダDC2/DB8 インテグラタイプR(初代)【推し車】
インテグラ

更新

カタログスペックに留まらない「本物」は、ライバルを一掃した…ホンダDC2/DB8 インテグラタイプR(初代)【推し車】

国産スポーツの勢力図を一夜で塗り替えた、衝撃のタイプR

単に赤ヘッドのタイプR用エンジンを積むだけではない、「本物」の追求に世間が驚いた!初代インテグラ タイプR

「MOBY編集部がAIに聞いた、30~50代のクルマ好きが気になる名車シリーズ」で好評だった車種を再び取り上げるリバイバル企画、今回は1995年に発売、1990年代国産スポーツ黄金期で第2の幕開けとなった代表車種である、初代ホンダ インテグラタイプRです。

もうリッター100馬力エンジンなんて当たり前、単なるスペック自慢にとどまらない「本物」をいかに売り込むかという時代へさっそうと現れ、1.8〜2リッター級スポーツの勢力図を一夜にして塗り替えてしまった名作は、どんなクルマだったのでしょうか。

高回転高出力ツインカム搭載!ホンダならではの“走り”が魅力なのに…ホンダ L700

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード