MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ホンダ

更新

ホンダ初の四輪車は軽トラ!かわいいね…しかしあの“親父さん”が「ただの軽トラ」を出すわけなかった|ホンダ T360【推し車】

S360がダメでもT360なら!1960年代に爆誕したDOHC軽トラ

ホンダコレクションホールに展示されているT360

工事中の鈴鹿サーキットで初お披露目となったのはS360の方で、イメージリーダーとして期待されていた様子がうかがえるものの、現在よく知られているように、S360はお蔵入りとなり、T360のみがデビューします。

その理由には諸説あり、「北米で売るのに360ccではあまりにもパワー不足」という話が今では有力なものの、1962年の全日本自動車ショウでは500cc版(後のS500とは少し異なる)も出展していましたから、少々説得力に欠けます。

他の説には「そんな高性能車を出されたら、今売っている軽自動車との差がありすぎる」と、ライバルメーカーからの横槍という話もありますが、スバル360やマツダ キャロル、同R360クーペとS360ではジャンルが全く異なり、それも話半分といったところ。

結局、「小型車への参入実績も作るため、排気量をショー出展車よりさらに上げ、ボディも大型化したS500に生産を1本化した」と考える方が自然かもしれませんが、いずれにせよ軽自動車はT360のみ1963年8月に発売。

「どうせなら軽トラもホンダらしくスポーツした、ぶっ飛んだ高性能モデルで!」という本田 宗一郎氏の意向で作られた”日本初のスポーツトラック”、T360はこうしてデビューしました。

ユーザーが求めていたのは“なんちゃってクロカン”初代ホンダ CR-V

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード