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ホンダ初の四輪車は軽トラ!かわいいね…しかしあの“親父さん”が「ただの軽トラ」を出すわけなかった|ホンダ T360【推し車】

駆け込み需要的に急いで開発されたS360とT360

T360と同時期に開発されていたS360(ホンダ SPORTS360・東京モーターショー2013に出展された復刻車) 撮影:兵藤 忠彦

以前の記事では、通産省(当時)の主導による国産車メーカー再編案に、それまで2輪で足がかりを固めつつ4輪はゆっくり開発…と、ノンビリしていたホンダが、1963年に軽トラT360と小型スポーツS500で軽4輪&小型4輪市場へ慌てて参入した顛末を書きました。

それまで割と堅実に乗用車とスポーツカー、商用車を開発したものの、急いで参入実績を作らねばならず、しかし生産体制も販売体制も整わない、無理して売るには当時でも確実に需要が見込める実用商用車と、イメージリーダー的なスポーツカーを作るしかありません。

スポーツカーの方はどちらかといえば、創業者・本田 宗一郎氏の「信念に基づいた趣味」的な要素が強くオープンスポーツのS360が作られ、ホンダの名番頭・藤沢 武夫氏の信念に基づく量販モデルの商用車は、T360を開発。

途中から宗一郎氏もT360の開発に深く関与しますが、もともと軽トラ用に開発していた空冷4気筒を水冷化したDOHC直4・360ccエンジンを双方に採用し、S360にはスポーツカーらしい高性能の33馬力版、T360には実用性重視デチューンの30馬力版を積みました。

“空冷へのこだわり”が果たして本当に「ホンダらしさ」なのだろうか?ホンダ 1300

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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