MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ホンダ

更新

ホンダのやりすぎミニバン『エリシオン』復活!?オデッセイ代替の中国生産車を日本発売

輸入される『上級ミニバン』とは?

ホンダ 新型エリシオン(中国)

中国から輸入して日本で販売すると報じられている『上級ミニバン』について、車種はまだ判明していないものの、ホンダが中国で生産・販売するミニバンは新型オデッセイと新型エリシオンの2車種のみ。そのため、このいずれかが日本で2023年中に販売されることになります。

どちらもホンダの中ではプレミアムクラスのミニバンにあたるため、どちらも上級ミニバンとなりますが、中国で販売するミニバンの上級のモデルだとすれば、それは新型エリシオンであることが考えられるでしょう。

2023年に『エリシオン』の車名が復活?

ホンダ エリシオン プレステージS

エリシオンの車名を持つミニバンをホンダは2004年5月から2013年10月まで販売していました。

かつて販売されていたエリシオンは、当時販売していたオデッセイよりも一回り大きい、ホンダの最上級ミニバンに位置づけられていたモデルです。

上位グレード『プレステージ』では、最高出力300馬力を誇る3.5リッターのV型6気筒エンジンを搭載。豪華な内装もさることながら、日本国内製ミニバン中もっともパワフルなエンジンを搭載し、“走りのミニバン”として独特の雰囲気を放つモデルでした。

もし中国で販売されている新型エリシオンが日本でも販売されるとなれば、約10年ぶりの車名復活となります。

新型エリシオンか?ヘッドライトに反射する白いミニバンの姿

N-VANの使い勝手はそのままにEVならではの良さを

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード