2022年現在、自然吸気エンジンでもターボでも、あるいはハイブリッドやモータードライブであろうと、車の基本は「低回転トルク重視の効率型」がほとんどです。
しかし日本車黄金時代と回想される1990年代には、「とにかくブン回してパワーを稼げ!」とばかりに高回転高出力型エンジンが多数登場し、可変バルブタイミング&リフト機構の恩恵によって、パワーと(当時としては)環境の両立に成功していました。
自然吸気エンジンですら「リッター100馬力を超えねばスポーツエンジンにあらず」と言われたあの頃、高回転高出力の代表格だったテンロクスポーツの名車を紹介します。
三菱CJ4A ミラージュ サイボーグZR/アスティRX(1995年)
三菱CJ4A ミラージュアスティRX
ライバルのホンダ シビックにカタログスペック面で後塵を拝した三菱 ミラージュが、175馬力の4G92でテンロク最強を誇るようになったのは4代目マイナーチェンジ後の1992年から。
1995年に登場した5代目も、エンジンスペックでは後述するシビックタイプR登場まで最強、3ドアハッチのサイボーグ、2ドアクーペのアスティともに各部を簡素化or強化した激安モータースポーツベース車の「RS」をラインナップするなど、テンロクスポーツの定番でした。
ただし「半ベック」とも呼ばれた可変バルブ機構MIVECの不調や、走行安定性、その他細々としたトラブルが多く、シビックほどの定番になり得なかったのが惜しまれます。

59.8万円
- 初度登録 :
- 2016年
- 走行距離 :
- 3.7万km
- 車検 :
- 検5.9
- 地域 :
- 東京都
在庫・見積り依頼

68.8万円
- 初度登録 :
- 2013年
- 走行距離 :
- 1.1万km
- 車検 :
- 検6.1
- 地域 :
- 千葉県
在庫・見積り依頼

69.9万円
- 初度登録 :
- 2019年
- 走行距離 :
- 2.1万km
- 車検 :
- 検4.12
- 地域 :
- 和歌山県
在庫・見積り依頼

62万円
- 初度登録 :
- 2017年
- 走行距離 :
- 3.2万km
- 車検 :
- 車検整備付
- 地域 :
- 千葉県
在庫・見積り依頼

88万円
- 初度登録 :
- 2019年
- 走行距離 :
- 2.9万km
- 車検 :
- 検6.3
- 地域 :
- 宮城県
在庫・見積り依頼

49.9万円
- 初度登録 :
- 2017年
- 走行距離 :
- 6.4万km
- 車検 :
- 車検整備付
- 地域 :
- 愛知県
在庫・見積り依頼

68.8万円
- 初度登録 :
- 2017年
- 走行距離 :
- 6.2万km
- 車検 :
- 車検整備付
- 地域 :
- 千葉県
在庫・見積り依頼

78万円
- 初度登録 :
- 2016年
- 走行距離 :
- 5.6万km
- 車検 :
- 検5.6
- 地域 :
- 福岡県
在庫・見積り依頼

69.9万円
- 初度登録 :
- 2018年
- 走行距離 :
- 5.5万km
- 車検 :
- 車検整備付
- 地域 :
- 愛知県
在庫・見積り依頼

132万円
- 初度登録 :
- 2021年
- 走行距離 :
- 1.1万km
- 車検 :
- 検6.3
- 地域 :
- 愛知県
在庫・見積り依頼
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ホンダEK9 シビックタイプR(1997年)
ホンダEK9 シビックタイプR
スペック上はライバルへ一歩譲るようになったものの、4輪ダブルウィッシュボーン独立懸架サスなど、総合的な実力でNo.1の座を譲らなかったシビックへ、NSXやインテグラに続く「究極モデル」としてデビューさせたのが、EK9型初代タイプR。
三菱4G92の175馬力はもちろん、それまで1.6リッター最強スペックを誇ったいすゞ4XE-1ターボ(ジェミニ イルムシャーR用)の180馬力すら上回る185馬力を発揮。究極のテンロクスポーツエンジンB16Bが、ついにターボエンジンすら超えた瞬間でした。
ボディなど各部も補強を受けた最強マシンは、その後も現在まで90年代型テンロクスポーツ最強モデルとして君臨しています。

208万円
- 初度登録 :
- 2007年
- 走行距離 :
- 12.8万km
- 車検 :
- 検5.11
- 地域 :
- 埼玉県
在庫・見積り依頼

565.9万円
- 初度登録 :
- 2020年
- 走行距離 :
- 1.6万km
- 車検 :
- 検5.12
- 地域 :
- 愛知県
在庫・見積り依頼

468.8万円
- 初度登録 :
- 2017年
- 走行距離 :
- 1.2万km
- 車検 :
- 車検整備付
- 地域 :
- 北海道
在庫・見積り依頼

608万円
- 初度登録 :
- 2021年
- 走行距離 :
- 2.1万km
- 車検 :
- 検6.3
- 地域 :
- 兵庫県
在庫・見積り依頼

250.8万円
- 初度登録 :
- 2007年
- 走行距離 :
- 8.4万km
- 車検 :
- 検4.11
- 地域 :
- 滋賀県
在庫・見積り依頼

298万円
- 初度登録 :
- 2007年
- 走行距離 :
- 8.6万km
- 車検 :
- 検4.11
- 地域 :
- 神奈川県
在庫・見積り依頼

398万円
- 初度登録 :
- 2007年
- 走行距離 :
- 4.3万km
- 車検 :
- 検6.1
- 地域 :
- 栃木県
在庫・見積り依頼

185万円
- 初度登録 :
- 2011年
- 走行距離 :
- 7.0万km
- 車検 :
- 検5.7
- 地域 :
- 神奈川県
在庫・見積り依頼

579.9万円
- 初度登録 :
- 2020年
- 走行距離 :
- 3.9万km
- 車検 :
- 検5.11
- 地域 :
- 愛媛県
在庫・見積り依頼

619.9万円
- 初度登録 :
- 2020年
- 走行距離 :
- 0.7万km
- 車検 :
- 検5.10
- 地域 :
- 愛知県
在庫・見積り依頼
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日産JN15 パルサーセリエVZ-R N1(1997年)
日産JN15 パルサーVZ-R N1
EK9シビックタイプR発売から1ヶ月足らず、高回転高出力テンロクエンジンのパワーウォーズに無関心かと思われた日産が、ホンダB16Bすら上回るスペックのSR16VE搭載車をデビューさせました。
ただし、可変バルブ機構NEO VVL搭載のSR16VEで驚異の200馬力は、通称”赤ヘッド”と呼ばれたN1レースマシンのベース車用。パルサーセリエの姉妹車・ルキノハッチのVZ-R “N1”に搭載、計500台限定販売されたのみ。通常の”青ヘッド”は175馬力です。
200馬力仕様はスーパー耐久レースへ出場し上位へ食い込むも、シビックタイプRの牙城を崩すまでに至らなかったため、いささかマイナーな存在となっています。

ASK
- 初度登録 :
- 1985年
- 走行距離 :
- 10.1万km
- 車検 :
- なし
- 地域 :
- 静岡県
在庫・見積り依頼

89万円
- 初度登録 :
- 1989年
- 走行距離 :
- 9.4万km
- 車検 :
- 車検整備付
- 地域 :
- 東京都
在庫・見積り依頼

65.9万円
- 初度登録 :
- 1990年
- 走行距離 :
- 9.9万km
- 車検 :
- なし
- 地域 :
- 埼玉県
在庫・見積り依頼

46.9万円
- 初度登録 :
- 1995年
- 走行距離 :
- 8.6万km
- 車検 :
- なし
- 地域 :
- 埼玉県
在庫・見積り依頼

158万円
- 初度登録 :
- 2000年
- 走行距離 :
- 2.3万km
- 車検 :
- 車検整備付
- 地域 :
- 神奈川県
在庫・見積り依頼

198万円
- 初度登録 :
- 1990年
- 走行距離 :
- 3.6万km
- 車検 :
- なし
- 地域 :
- 広島県
在庫・見積り依頼

99万円
- 初度登録 :
- 1987年
- 走行距離 :
- 5.3万km
- 車検 :
- 検6.3
- 地域 :
- 埼玉県
在庫・見積り依頼

33万円
- 初度登録 :
- 1994年
- 走行距離 :
- 5.4万km
- 車検 :
- 車検整備付
- 地域 :
- 千葉県
在庫・見積り依頼

198万円
- 初度登録 :
- 1991年
- 走行距離 :
- 走不明
- 車検 :
- なし
- 地域 :
- 兵庫県
在庫・見積り依頼

98万円
- 初度登録 :
- 1998年
- 走行距離 :
- 9.8万km
- 車検 :
- なし
- 地域 :
- 佐賀県
在庫・見積り依頼
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