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「エンブレムは“D”より“星”に…」ある意味ダイハツらしさ満載だった?スポーツもかわいいも受け止めた軽スペシャリティ|ダイハツ オプティ【推し車】
軽スペシャリティカーの歴史を彩ったダイハツ オプティ
2020年代の視点から見れば地味な存在でも、ある時代においては花形、あるいはそれに準じた存在であったカテゴリーの代表車を紹介する「歴史と文化」企画、今回は1990年代まで栄えた軽スペシャリティカーから、ダイハツの「オプティ」を紹介します。
1992年の登場から2代にわたり2002年まで販売され、型式から初代(L300系)が「サンオプ」、2代目(L800系)が「ハチオプ」と呼ばれるオプティ。
初代と2代目ではコンセプトが大きく異なるものの、最終的には女性ユーザー向け高級クラシック路線が主流になったという意味では共通しています。
また、2代目の高級軽セダン路線は後に軽GTの「ソニカ」で再び模索されるなど、ダイハツにとっては軽自動車の将来性を探る実験的車種でもありました。
ジムニーよりパワフル、ランクルよりコンパクト!ダイハツ 初代タフトとラガー
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...