MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ダイハツ > ミラトコット > ダイハツ『ミラ トコット』生産終了へ!人気モデルも「売っちゃダメ」…販売店悲痛な叫び
ミラトコット

更新

ダイハツ『ミラ トコット』生産終了へ!人気モデルも「売っちゃダメ」…販売店悲痛な叫び

ダイハツ『ミラ トコット』が12月末で生産終了!

ダイハツ『ミラ トコット』は、角に丸みをもたせたスクエア基調のデザインを採用した軽ハッチバックです。

女性をターゲットにしながらこれまでのデザインにありがちな「かわいらしさ」を押し出さない、シンプルな道具らしさを表現し、2018年のグッドデザイン賞を受賞しました。

『ミラ イース』をベースにした派生モデルとしてが2018年6月に発売し、発売当初は目標を大きく上回る受注があったことが発表されましたが、2021年には販売不振により販売グレードの整理が行われる程度に。

そして2023年10月26日に、ダイハツの正規ディーラーが『ミラ トコット』は2023年12月末をもって生産終了となることを明かしました。

『ジャパンモビリティショー』は前売りチケット販売中!

『ムーヴ』も『ロッキー』もなし…「売れるものがない」苦しむディーラー

ダイハツ ロッキー PremiumG HEV

本記事公開時点でダイハツが公式サイトにラインアップとして挙げているモデルは、『コペン』、『ミラ イース』、『ミラ トコット』、『タフト』、『ムーヴ キャンバス』、『タント』、『タント ファンクロス』、『ブーン』、『ロッキー』、『トール』、『アルティス』の計11モデルです。

本来ならばこの中にフルモデルチェンジした新型『ムーヴ』が加わっていたはずですが、2023年5月に発覚した不正以来、ダイハツは既存モデルのフルモデルチェンジを公にはアナウンスしておらず、『ムーヴ』はフルモデルチェンジの発表がないまま生産終了を迎えてしまいました。

この11モデルの中から『ミラ トコット』が消え、さらにはトヨタ『カムリ』のOEMモデルである『アルティス』も2023年12月下旬をもって生産終了となることが決定済み。

それだけでなく、不正が発覚した『ロッキー』のハイブリッドモデルも現在は販売・出荷停止中。人気モデルさえも販売できない事態となり、ダイハツ販売店関係者は「お買い上げいただいたお客様にも購入をご検討いただいたお客様にも多大なご迷惑とご心配をおかけし、心苦しい状況が長く続いている」「売れるものが手元にない」と苦しい時期を迎えているようです。

ジャパンモビリティショーでは『VISION COPEN』など魅力的なコンセプトカーを公開したダイハツ。ファンの期待を裏切らないよう、一日も早い事態の収束が望まれています。

ダイハツが『ムーヴ』『ムーヴ カスタム』の生産終了を公式サイトで発表

ダイハツ、『ロッキー』とトヨタ『ライズ』のポール側面衝突試験の認証申請に不正

『スイフト スポーツ』は6AT車のみに…値上げによる価格改定も

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード