MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > アウディ > 【アウディ】ジュネーブモーターショー2019|現地フォトレポート
アウディ

更新

【アウディ】ジュネーブモーターショー2019|現地フォトレポート

ジュネーブモーターショー2019 アウディ

世界5大モーターショーの1つ「ジュネーブモーターショー」は、毎春スイスのジュネーブにて開催される大規模な国際自動車見本市です。

アウディは日本未発売のTTSロードスターを筆頭に、A、S、そしてRSシリーズの幅広いモデルの新型を展示。そしてひときわ注目を集めたのは完全電気自動車の「e-tron」シリーズ。
「e-tron GT」だけでなく、SUVモデルの「Q4 e-tron」も展示されました。

アウディ TTS ロードスター

2019年1月に発表されたTTシリーズの上位グレード「S」のロードスターモデル。日本ではクーペのみ販売されています。

アウディ TTS ジュネーブモーターショー2019
アウディ TTS ジュネーブモーターショー2019
アウディ TTS ジュネーブモーターショー2019

アウディ S3 カブリオレ

S3はA3の上位モデルで、日本ではセダン中心のラインナップです。カブリオレタイプは日本未発売で、海外でのみ取り扱われています。

カブリオレの外観は基本的にベースモデルに準じています。ルーフにはソフトトップを使用し、時速50キロ(31mph)までなら走行中でも開閉が可能です。

アウディ S3 ジュネーブモーターショー2019
アウディ S3 ジュネーブモーターショー2019
アウディ S3 ジュネーブモーターショー2019

アウディ Q3 40 TFSI クワトロ

Q3はもともとエントリーSUVとしての位置づけでしたが、よりコンパクトなQ2の発売によって差別化が図られました。

2018年11月にヨーロッパで発売開始された新型Q3はかつてのコンパクトSUVとしてではなく、上級モデルを意識したサイズアップや高級感の付与が施されています。

展示されているQ3はTFSIと呼ばれる高性能エンジンを搭載したモデルで、クワトロは4WDであることを指しています。

アウディ Q3 40 TFSI クワトロ ジュネーブモーターショー2019
アウディ Q3 40 TFSI クワトロ ジュネーブモーターショー2019
アウディ Q3 40 TFSI クワトロ ジュネーブモーターショー2019

アウディ A1 30 TFSI

A1はアウディ車の中で最もコンパクトなボディで、エントリーモデルとして位置づけられています。

2018年に初めてのフルモデルチェンジを遂げて2代目となったA1は、3ドアモデルが廃止され、5ドアモデルのみのラインナップになりました。

なお新型A1は日本での発売が決定しており、2019年夏頃に導入されると予想されています。

アウディ A1 30 TFSI ジュネーブモーターショー2019
アウディ A1 30 TFSI ジュネーブモーターショー2019

アウディ A3 35 TFSI

2018年12月にテスト車両の写真がリークされ、フルモデルチェンジが噂されているA3。

新型A3はデザインだけでなくパワートレインやモデル展開にも大幅な変更が加えられると予想されており、今後に注目が集まっています。

アウディ A3 35 TFSI ジュネーブモーターショー2019
アウディ A3 35 TFSI ジュネーブモーターショー2019
アウディ A3 35 TFSI ジュネーブモーターショー2019

アウディ SQ2

2018年10月にパリモーターショーで初公開されたSQ2は、小型クロスオーバー車のQ2に追加されたハイパフォーマンスグレードです。QシリーズにSグレードが追加されるのは「Q5」ベースの「SQ5」に続き2台目。

デジタルコクピット「アウディバーチャルコックピット」をオプションで選択可能で、車をWi-Fiのホットスポット化することもできます。SQ2の販売は2019年3月26日から欧州で開始しています。

アウディ SQ2 ジュネーブモーターショー2019
アウディ SQ2 ジュネーブモーターショー2019

アウディ RS5

RS5はA5ベースに新開発のV6ツインターボエンジンを搭載し、随所に控えめながらも専用ディティールを採用しているスポーツクーペです。

サーキットでも通用する走行性能を持ちながら、長時間のドライブを快適に過ごせる乗り心地を実現しています。

アウディ RS5 ジュネーブモーターショー2019
アウディ RS5 ジュネーブモーターショー2019

アウディ TT RS

TTシリーズのフラッグシップグレードであるTT RS。ベースグレードである通常のTTの価格と比較すると約2倍の差があります。

2019年2月6日のマイナーチェンジで、クーペとロードスターの2モデルが設定されました。

新型TT RSには立体的なグリルが与えられ、LEDヘッドライトやアルカンターラ製RSスポーツシートを標準装備。最新のバーチャルコクピットも採用されています。

アウディ TT RS ジュネーブモーターショー2019
アウディ TT RS ジュネーブモーターショー2019

アウディ Q4 e-tron コンセプト

Q4 e-tron コンセプトは、フロントとリアに計2つのモーターを搭載する電動SUVです。

電気自動車ながら最高速度は180km/h、航続距離は450kmを超えると言われています。

アウディは2025年までに12の電気自動車を発売すると語り、Q4 e-tron コンセプトの市販モデルは2020年末にアウディの5番目の電気自動車として発売されます。

アウディ Q4 e-tron ジュネーブモーターショー2019
アウディ Q4 e-tron ジュネーブモーターショー2019
アウディ Q4 e-tron ジュネーブモーターショー2019
アウディ Q4 e-tron ジュネーブモーターショー2019
アウディ Q4 e-tron ジュネーブモーターショー2019

アウディ e-tron GT コンセプト

e-tron GT コンセプトは4ドアのEVスポーツカーです。

2018年11月に行われたロサンゼルスモーターショーで公開されたコンセプトカーで、2021年に市販モデルが発売される見込みです。

アウディ e-tron GT ジュネーブモーターショー2019
アウディ e-tron GT ジュネーブモーターショー2019

アウディ e-tron 55 クワトロ

e-tron 55 クワトロはアウディ初の市販EVにして、e-tronシリーズ1台目となるSUVです。

ボディサイズはアウディ最上級クラスのSUV「Q7」とそれに次ぐ「Q5」の中間です。

e-tronシリーズ共通のホイール、「バーチャルエクステリアミラー」などEV車らしい先進的なデザインや機能がふんだんに盛り込まれています。

アウディ e-tron 55クワトロ ジュネーブモーターショー2019
アウディ e-tron 55クワトロ ジュネーブモーターショー2019

アウディ Q7 50 TDI クワトロ

Q7は2005年に発表され、アウディのSUVの中で最も古い歴史を持っています。2016年1月に2代目へとフルモデルチェンジし、デトロイトモーターショーで発表されました。

アウディ Q7 50 TDI クワトロ ジュネーブモーターショー2019
アウディ Q7 50 TDI クワトロ ジュネーブモーターショー2019

アウディ A8 50 TDI クワトロ

2018年9月にフルモデルチェンジしたA8。欧州仕様には自動運転システム「トラフィックジャムパイロット」が採用されていますが、日本では運転支援システム「トラフィックジャムアシスト」へと変更されたようです。

アウディ A6 40 TDI クワトロ

2019年3月12日に日本国内でも発売された新型A6です。セダンに加えてステーションワゴンの「A6アバント」も同日に発売しています。

新型A6は外装に最新デザイン言語を採用、ボディサイズの拡大やエアロダイナミクス性能の向上などの変更点があります。

レベル3の自動運転機能やバーチャルコックピットといった先進機能も搭載し、今後e-tronモデルも追加される見込みです。

撮影:舟迫 洋平(ピーエイチ・プラス)
文:MOBY編集部

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事