更新
ホイールカバーのおすすめ人気ランキングTOP9|外し方&付け方も【最新版】
目次
ホイールカバーって何?
車のホイールは鉄製のものとアルミ製のものが主流です。アルミ製のものは加工しやすくデザイン性に優れていますが、鉄製のものは無骨でいかにも鉄っぽいデザインです。そのため、鉄製のホイールにはホイールカバーが取り付けられている事が多くあります。
ホイールカバーはデザイン性の向上のほか、ホイールのハブ(軸周辺の部位)に泥や水などが入る事を防ぐ役割も持ちます。鉄製のタイヤでも、ホイールカバーを取り付ける事によってアルミホイールとさほど変わらないデザイン性を獲得する事ができるのがポイント。
ホイールカバーは車種によって取り付け可能かどうかが異なり、取り付け方が甘いと走行中に外れて事故の元になる可能性があります。しっかりと説明書を確認し、自身の車に合うものか確認して取り付けるようにしましょう。
スチールホイールの画像
スチールホイールは見た目からして鉄っぽく、デザイン性にもバリエーションは出しづらいのが一般的です。ホイールカバーを取り付ける事で、アルミホイールと遜色ない見た目に変更する事ができます。
アルミホイールの画像
アルミホイールは複雑でデザイン性に優れた形状のものが多く出回っています。ホイールの専門店もあり、ドレスアップにこだわるユーザーは足回りにも気を使っています。
ホイールカバーの取り外し方
ホイールカバーは物によっては手で強く引っ張るだけで取れる物もありますが、ナットでホイールに締められている場合もあるので、その場合はナットを外す必要があります。ツメでホイールに引っ掛けているだけのものは、マイナスドライバーをスキマから差し込んでこじってやる事で外れやすくなります。
ただし、プラスチック製のものは乱暴に取ろうとすると傷がついたりヒビが入ったりする場合もありますので、タオルを巻いたりして傷つけないように注意して作業を行ってください。また、手で引っ張る場合も、手を傷めないように軍手などをしましょう。
ホイールカバーの外し方動画
ホイールカバーの取り付け方
ホイールカバーを取り付ける際は、まずカバーの内側に金属製のリングをはめます。リングのくぼみ部分はエアチューブ(エアバルブ)に当たる位置に合わせます。
エアチューブ部分を中心に、ホイールカバーをホイールに押し込み、リングをツメにひっかけましょう。入りづらい場合は、工具などでリングをホイールの内側に押し込むようにして入れていきます。
割と簡単に入るかと思いますが、入りづらい場合でも無理に叩いたりせず、慎重に入れましょう。叩いたりして割れると、走行中に外れてしまう原因になる事があります。ホイールカバーを装着した後も、軽くひっぱってみて外れないか確かめましょう。
ホイールカバーの取り付け方動画
ホイールカバーのおすすめ商品TOP9
amazonでの人気を元に作成したホイールカバーのおすすめTOP9です。ホイールカバー選びの一助になれば幸いです。
比較的安価なものが人気なのが特徴。ノーブランドの商品も売れているようで、安さ優先でさほど拘らずに購入する方も多いようです。
安価なホイールカバー全般に言える事ですが、車名を謳っていてもほとんどが汎用品のため、ホイールによっては合わない事があります。リムよりホイール幅が広い場合、ホイールキャップ付きの場合は取り付けできない事が多いので、ご自身の車のホイールをよく確認してから購入しましょう。
ホイールカバーのおすすめ商品【第9位】
viz 13インチホイールカバーT30 4枚 スズキ ワゴンR VIZ-WJ5001B13-132
viz (ヴィズ)から販売されている13インチ用のホイールカバーです。
立体感のあるシルバーカラーのカバーが無骨なスチールホイールをお洒落にドレスアップします。スチールホイールで、あらかじめホイールカバーが付いているものの換装用として利用できます。サイズはよく確認してから購入しましょう。
ホイールカバー(13インチ)
カラー:シルバー
素材:ABS樹脂素材
ホイールカバーのおすすめ商品【第8位】
13インチ/4枚タイヤホイールカバー・ホイルカバー WJ-5065-DP13
アーク・ヒルから販売されている13インチ用ホイールカバー。
汎用品のため、ホイールや車種の形状によっては取り付けできない場合があります。予告なく仕様およびデザインが変わる場合があり、返品も不可なのでそれなりに覚悟して購入してください。写真通りのものが送られてくるとしたら、デザイン性は値段の割に悪くないかと思います。
ホイールカバーのおすすめ商品【第7位】
ホイールカバー 12インチ 4枚 ダイハツ ハイゼット (クローム)
ノーブランド品の12インチホイールカバー。
スチールホイール専用で、樹脂素材のホイールカバーです。あくまでアルミホイール風という事なのでしょう。見た目は独特で複雑そうな造りになっていますが、価格相応のクオリティという事を覚悟の上でご購入ください。
ホイールカバー(12インチ)
カラー:クローム
素材:ABS樹脂素材
ホイールカバーのおすすめ商品【第6位】
viz 13インチホイールカバーT02 4枚
vizから販売されているホイールカバー。
タイトルに車名が入っていますが、あくまで検索用で実際に取り付けられるとは限らないそうです。安価なホイールカバー全般に言える事ですが、安いなりのクオリティと割り切って購入した方がよさそうです。
タイプ:T02(メッキブラック)
サイズ:13インチ
セット内容:4枚セット
ホイールカバーのおすすめ商品【第5位】
viz 14インチホイールカバーT07 スクラム レビュー デミオ WJ5042SG14-33
viz (ヴィズ)から販売されているホイールカバー。ガンメタリックの色合いが渋い14インチ用のホイールカバーです。取り付けは簡単で、愛車のイメージをがらりと変える事ができます。
汎用品なので取り付けられないホイールもあるので、あらかじめ確認してから購入しましょう。製造時や輸送時などに小さな傷がつく場合があるので、気になる方はもっと上等なホイールを購入した方がいいかもしれません。
ホイールカバー(14インチ)
カラー:ガンメタ
素材:ABS樹脂素材
ホイールカバーのおすすめ商品【第4位】
14インチホイールカバー シルバー WJ-5001-B14
アーク・ヒルから販売されているホイールカバー。14インチのスチールホイール用汎用カバーです。
アルミホイールや、リム(タイヤ取り付け部)より幅のあるホイール、ホイールキャップ付きのホイールなどには取り付けできないのであらかじめ確認してから購入してください。独特のデザインはアルミホイールと比べても一見遜色がないほどの雰囲気を醸し出しています。
ユーザーレビューより引用
”車の外見が良くなった”
”色がシルバーですが取り付けも簡単で良い”
”走行中に外れることが無いほどしっかり固定”
”傷のついた純正カバ―の代わりに購入”
ホイールカバーのおすすめ商品【第3位】
AP ホイールキャップ クロームメッキ 13インチ AP-5037-C-13 入数:4枚
APより販売されているホイールカバー。13インチの、比較的径の小さいホイール向けの商品です。はめこみ式のために取り付け、取り外しは簡単ですが、ツメが壊れやすかったり取れやすい場合がありますので注意が必要です。
クロームメッキ
13インチ
内容:13インチ 4枚入り材質:クロームメッキ色:シルバー付属品:取り付けリング
ホイールカバーのおすすめ商品【第2位】
viz 14インチホイールカバーT17 4枚 フリード モビリオ ライフ VIZ-WJ5063DG14-57
viz (ヴィズ)から販売されている14インチホイールカバー。スチールホイールをブラックガンメタリックにドレスアップします。安価で取り付けも比較的簡単ですが、値段相応の耐久性なので無理にはめようとして割らないように気をつけて下さい。
スチールホイール専用で、最初からホイールカバーが付いているホイールにのみ使用可能。
ホイールカバー(14インチ)
タイプ:T17
カラー:ダークガンメタ
商品重量1.8 Kg
ユーザーレビューより引用
”コスパが良いので気軽に買える”
”丈夫さがさらにあると良い”
”見た目が改善されるので満足”
”品質も満足できるほどのもの”
ホイールカバーのおすすめ商品【第1位】
Empire [ エンパイヤ自動車 ] ホイールカバー [ 15インチ用 ] 1台分4枚セット [ 品番 ] WS089-15
Empire [ エンパイヤ自動車 ] ホイールカバー [ 15インチ用 ] 1台分4枚セット [ 品番 ] WS089-15
エンパイヤ自動車から販売されているホイールカバー。お手頃な価格で、スチールタイヤをアルミホイール風に換装できます。
説明が少なく、バネ(リング)をかける位置にやや手こずるかもしれませんが、それ以外はおおむね好評です。ただし、値段相応の品質なので上質さを求めるならもっとしっかりした物を買った方が良いでしょう。4枚組。
アッパー:メッシュ/人工皮革
ミッドソール:CMEVA
アウトソール:ゴム製
DMXFoam:クッショニング・安定性に優れた衝撃吸収素材
DMPRTEK:耐磨耗性・クッション性に優れたアウトソール素材
ユーザーレビューから引用
”スタッドレスタイヤに装着。問題なく取り付け可能”
”プラスチックが割れやすい可能性もあり”
”リングの取り付けに力が要る”
”純正カバーの代わりに購入”
ホイールカバーでタイヤをドレスアップ!
ホイールカバーを取り付ける事で、無骨なスチールホイールをアルミホイールのようにドレスアップする事ができます。取り付けや取り外しは比較的簡単かと思いますが、乱暴に扱って割ってしまわないように気を付けてください。
走行中に外れてしまうと事故の元になりますし、道路に外れたホイールカバーを放置していくと迷惑になります。
説明書をよく読んで、確実に取り付けるようにしましょう。
ホイールに関連する記事はこちら
一人でやれば格安で可能|憧れのカラーホイール塗装の基礎知識と注意点
SUV用ホイールの人気おすすめランキングTOP5|アルミホイールがおすすめ?
タイヤに関連する記事はこちら
スタッドレスタイヤおすすめ人気ランキング10+3と選び方【2018年最新版】
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...