MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > タイヤ・スタッドレス > ナンカンタイヤ(NANKANG)の性能や特徴は?オススメ&最新製品の評判や口コミも
タイヤ・スタッドレス

更新

ナンカンタイヤ(NANKANG)の性能や特徴は?オススメ&最新製品の評判や口コミも

ナンカンタイヤとは?

ナンカンタイヤとは、台湾の老舗タイヤメーカーです。
1940年に「南港橡膠廠」として設立されたナンカンタイヤは、スポーツタイヤからスタッドレスタイヤに至るまで様々な種類のタイヤを製造しています。

日本国内にも「ナンカン(Nankang)」ブランドとして輸入されており、コストパフォーマンスに優れた街乗り用タイヤとして一定の評価を得ています。

また、日本のメーカーと比較して、タイヤサイズが18インチ以上の商品が豊富に揃えられていることから、VIPカーやカスタムワゴンのユーザーに人気のあるメーカーとしても有名です。

VIPカー人気・おすすめ車種ランキングTOP10【画像あり】

ナンカンタイヤのプロモーションビデオ

ナンカンタイヤの性能とは?日本製タイヤとは何が違うの?

©alfa27/stock.adobe.com

いわゆる「アジアンタイヤ」に分類されるナンカンタイヤは、一本あたりの販売価格が非常に安いことでも知られています。

しかし、その性能は同クラスの日本製タイヤと比較しても決して劣るものではなく、グリップ性能やブレーキ性能も十分な実用性を備えているのです。
それどころか、コスパを考慮すると日本製タイヤ以上といってもいいかもしれません。

コスパが抜群のナンカンタイヤ

実際、日本の多くの自動車メーカーでは、コスパに優れたナンカンタイヤを標準装備の純正タイヤとして採用しています。これは、ナンカンタイヤが安いだけでなく、性能や品質の面でも優れているということの確かな証明だと言えるでしょう。

ナンカンタイヤは消耗品

ナンカンタイヤはベーシックなタイヤで比較した場合、日本製タイヤよりもコスパが優秀ですが、ナンカンタイヤのハイグレードモデルをブリヂストンなどの日本製ハイグレードタイヤと比較した場合、やはり一日の長がある日本製タイヤの方が性能面で優れているのです。

そのため、高級車やスポーツカーといった、ユーザーのこだわりがタイヤの細かい性能にもおよぶ車種の場合、ナンカンタイヤよりもブリヂストンやミシュラン製タイヤの使用をおすすめします。ナンカンタイヤは日常生活でこそ輝くタイヤであり、低価格の消耗品だと考えましょう。

こちらの記事ではナンカンタイヤの売れ筋商品「ESSN-1」を用いて、スタッドレスの費用を抑えるワザを紹介しています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事