MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > タイヤ・スタッドレス > 【裏技】安いスタッドレスを買って1シーズンでサヨナラするのが超お得
タイヤ・スタッドレス

更新

【裏技】安いスタッドレスを買って1シーズンでサヨナラするのが超お得

雪があまり降らない地域…スタッドレスタイヤのお得な使い方は?

雪上のスタッドレスタイヤ(イメージ)

冬季のカーライフの必須アイテムと呼ばれるスタッドレスタイヤ。しかし、雪があまり降らない地域のドライバーにとっては、スタッドレスタイヤの購入費用やサマータイヤからの履き替え費用などが、使用頻度の割にかさんでしまう印象があります。

そのため、国内有名ブランドの半額以下で購入できるアジアンタイヤのスタッドレスは人気の傾向にあります。

スタッドレスタイヤの最新トレンドに関してはこちらから!最近はレンタルが人気?

アジアンタイヤは都市向けスタッドレス?

結論から言えば、雪道での安全性を重視するのであれば、国内ブランドのスタッドレスタイヤに勝るものはないでしょう。高額ではありますが、毎日雪道を走行するドライバーの場合、安全性や耐久性は重視すべきポイントです。

しかし、都市部などほとんど雪が降らない地域であれば、アジアンタイヤのスタッドレスでも十分であるといえます。近年、アジアンタイヤの品質は向上しており、雪道での安全性能は国内有名ブランド製品に近いという口コミも。アジアンタイヤユーザーが増え、「安いけど意外といい」という口コミはネットでも散見されます。

そこでMOBYは、雪があまり降らない都市部のドライバーのために、最もお得なスタッドレスタイヤの使い方を検証。11月~2月にかけて1ヶ月に1~2回ほど雪道を走行するシチュエーションを想定し、「リーズナブルなスタッドレスタイヤを1シーズンで使い切る」vs「国内ブランドのスタッドレスタイヤを3年間使い続ける」を比較してみました。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード