MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車のステッカー貼り方&貼る場所&剥がし方!裏技まとめ
アイテム

更新

車のステッカー貼り方&貼る場所&剥がし方!裏技まとめ

ステッカーを貼って愛車をオリジナルの1台に

ステッカー貼っている女性
©petert2 /stock.adobe.com

車を簡単にドレスアップすることができるステッカーは、貼り付けるだけで遊び心を取り入れることができます。また、赤ちゃんが乗車している事を周りに知らせるためのステッカーなど実用的なものもたくさんあるのでチェックしてみてください。

ステッカーを貼る場所・貼る位置

ステッカーは、下記以外の箇所ならどこでも好きなように貼ってオッケーです!

ステッカーを貼ってはいけない箇所

  • フロントウィンドウガラス
  • 運転席、助手席のウィンドウガラス
  • ナンバープレート
  • ライト類

これらの箇所にステッカーを貼ってしまうと、違法車扱いになるので注意してください。

ステッカーの貼り方

ステッカーの貼り方は、水を使わずに貼る方法と、水を使って貼る方法の2通りあります。

水を使わない貼り方

貼る場所にステッカーをテープで固定し、スキージを使って空気が入らないように貼る方法です。

簡単に短時間で貼れますが、貼った後に修正が出来ないので、慎重に貼りましょう。

Rabbitgoo スキージー フィルムキット

プラスチックヘラx1、カッターナイフx1、100mlスプレーボトルx1のセット商品です。静電気で粘着するフィルムや接着剤がないフィルムに最適で、気泡を簡単に除去することができます。

水を使う貼り方

貼る場所にステッカーをテープで固定し、貼る場所とステッカーに水を吹きかけます。その後ステッカーの位置が定まりましたら、水を抜いて貼る方法です。

水を使わずに貼る方法と比べると難易度はありますが、ある程度水を抜くまで修正できます。

ステッカーの剥がし方

ステッカーを剝がす方法は、ドライヤーを使用して剝がす方法と、熱湯を掛けて剝がす方法と、専門道具を使用して剝がす方法の3通りがあります。

ただ、ステッカーがどうしても剥がせない場合は、無理せずに、板金塗装屋さんに相談するようにしましょう。

ドライヤーを使用する剥がし方

ステッカーにドライヤーを当て、しっかりと熱を伝えます。十分熱することができたなら、爪やカッターなどでゆっくり剥がしていく方法です。

家庭用のドライヤーだと時間が掛かってしまいますが、十分効果的です。

熱湯を掛ける剥がし方

熱湯をステッカーに掛けると、あっという間にキレイにはがれます。お湯を沸かすだけなので、とても簡単な方法です。ヤケドにくれぐれも注意してください。

専門道具を使用する剥がし方

ホームセンターなどで購入できるスクレーパーという道具を使用すると、ステッカーを簡単に剝がすことができます。

使用するときは、車体を傷付けないように注意してください。

Kingsdun スクレーパー

本体の頭はサスペンションデザインで、中身は滑り止めコンターデザインが採用されているスクレーパーです。プラスチック製保護キャップが付いており、替え刃の交換に工具が不要な上、コンパクトなので持ち運びが簡単です。

ジャンル別おすすめステッカー

ステッカーには、周りに注意をうのがす実用的なものから、人気キャラクターを起用したものやお洒落なものまで、さまざまな種類があります。貼り付け方法も、マグネット式や吸盤式など選択肢が多くあるため、どれにするか迷ってしまう…という方も多いのではないでしょうか。

ここではおすすめのステッカーをご紹介します。自分好みのステッカーを貼って、愛車を手軽にカスタムしてみるのはいかがでしょうか。

赤ちゃん・ペット・車椅子用ステッカー

道路でよく見かける車のステッカーといえば、「BABY IN CAR(赤ちゃんが乗っています)」ですが、最近はペット用ステッカーも増えてきています。

アウトドア系ステッカー

PATAGONIA(パタゴニア) ステッカー ASSORT,91926 CLASSIC PATAGONIA

PATAGONIA(パタゴニア) ステッカー ASSORT,91926 CLASSIC PATAGONIA

720円(02/25 00:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

有名アウトドアブランドのステッカー。アウトドア派の方は愛車に貼ってキャンプやレジャーに出かけてみてはいかがでしょうか。

かっこいい系ステッカー

クールな印象のステッカーです。ゴールドやシルバーといった、インパクトのあるカラーも。有名な「DAD」ステッカーにも注目です。

かわいい系ステッカー

色使いやかわいいキャラクターで車もほっこりかわいく♪自分の車を見つける目印にもなりますよ。以下記事では、かわいいカー用品をランキング形式でご紹介しています。

おもしろ系ステッカー

なかなか進まない渋滞中にも「くすっ」と笑えるようなおもしろいステッカーです。思わず、運転席の顔をのぞきたくなるかもしれません。

車にステッカーを貼って楽しいカーライフを

ステッカーを貼るだけで簡単に愛車をカスタマイズすることができます。お気に入りのステッカーが貼ってあるだけで、更に楽しいカーライフを送ることができます。

車用ステッカージャンル別おすすめ18選!自作例も紹介

車検シール(ステッカー)きちんと貼ってますか?

ドライブレコーダー用ステッカーのおすすめはこちら

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

関連キーワード