更新
ホイールセンターキャップとは?人気おすすめランキングやカスタム例
ホイールセンターキャップは手軽なワンポイントアクセサリーとしておすすめのアイテムです。センターキャップの取り外し方やカスタム例、おすすめ商品ランキングをご紹介します。
目次
ホイールセンターキャップとは?
車に取り付けられたホイールの、中央の穴は回転中心。ホイールバランス取りにも使われ、ホイールの製造工程で必要なホイールのセンター位置決め穴です。その穴を埋めるためのカバーがホイールセンターキャップです。
手軽なワンポイントアクセサリーとして非常に効果が高いパーツであるうえ、簡単に交換できるため、好みのデザインのセンターキャップに付け替えてドレスアップをすることができます。センターキャップの取り外し方やおすすめ商品、カスタム例をご紹介します。
ホイールセンターキャップの必要性
ドレスアップパーツとして注目されがちなホイールセンターキャップですが、ハブベアリングの保護という機能部品としての意味があります。
とはいえ、センターキャップがなければバブベアリングが痛むということではなく、あくまでハブ周りの錆と汚れ防止といった保険的意味合いで装装着されます。
ジムカーナやダートトライアルなどの自動車競技では、脱落防止のためにあらかじめ外しておくのがマナーとされます。
一般道では、脱落したセンターキャップを後続車が踏むなどの迷惑になりますので、しっかり取り付けられているか定期的に確認しましょう。
ホイールセンターキャップの選び方
センターホイールキャップには、さまざまなツメの形状があります。ツメの形状によって取り付けられるホイールが限られますので、使用しているホイールに合うキャップかどうか調べてから購入した方がいいでしょう。
また、ホイールキャップの外径もさまざまです。ホイールに合うサイズのホイールキャップを購入しないと、せっかく買ったのに付けられないという事態になります。ほとんどの場合、商品のページに外径も記されているので、ホイールに合うかどうか調べておきましょう。
つけられない場合もあるので注意
ホイールキャップを付けているとホイールカバーを取り付けられない場合があります。
ホイールカバーは主にスチールホイールに取りつけるカバーで、スチールホイールを使用している場合はホイールカバーをつけるのかホイールセンターキャップをつけるのかどちらかに決めておいた方がいいでしょう。
センターキャップの取り外し方
センターキャップは、ホイール穴の裏側に爪で引っかかるように取り付けられています。
ホイールを取り外している場合は、裏側から爪を押して外すだけですが、ホイールが車両についている場合には、ちょっとしたコツが必要になりますので、その取り外し方をご紹介します。
長く使用されたプラスチック製のセンターキャップは、ブレーキの熱で硬化してしまいます。無理に外すと爪が割れてしまい、再利用ができなくなってしまうのでご注意ください。
取り付けは爪が引っかかるところまで押し込むだけですが、ホイールによってサイズがことなりますので、ホイールのサイズにあったセンターキャップをご用意ください。
吸盤を使った取り外し方法
キャップ上面が真っ平らなセンターキャップであれば、吸盤も取り外しに使える道具になります。100円ショップなどで売っている、なるべく強力な吸盤を購入します。センターキャップより小さな径のものをご準備ください。
あとは、センターキャップに吸盤をくっつけて、ポンッと引き抜くだけです。手軽ですが、無理に引き抜くので爪が割れやすい取り外し方です。
マイナスドライバー使った取り外し方法
古いセンターキャップならば細めのマイナスドライバーで確実に取り外す方法をおすすめします。キャップの縁にマイナスドライバーを差し込んで、ドライバーを外側に倒すようにすると、爪が押されロックが外れます。
その状態でキャップを引き抜きます。粘着テープや吸盤を取っ手代わりにすると引き抜きやすいでしょう。
マイナスドライバーを加工したような、センターキャップ取り外し専用工具も販売されています。必要に応じてお買い求めください。
ホイールセンターキャップ用のシールなら簡単ドレスアップ
ホイールセンターキャップ自体を交換しなくても、ホイールセンターキャップ用のステッカーを貼るドレスアップ方法もあります。
このシールには、プラスチック製のものに樹脂コーティングしたものや、カーボン製のものなどがあるため、剥がれにくく見栄えもバッチリ。貼るだけで、気軽にドレスアップを楽しめます。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部 カー用品チーム