MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 【初心者向け必需品】車を買ったらすぐに欲しい必須カー用品11選
アイテム

更新

【初心者向け必需品】車を買ったらすぐに欲しい必須カー用品11選

車を買ったらまず揃えたいカー用品・必需品は?

これだけ揃えればひとまず安心

©tamayura39/stock.adobe.com

近年の車には多彩な機能が備わっていますが、ドライブ中に生じる要望をすべて満たしてくれるわけではありません。念願のマイカーを購入したら、必要最低限のカー用品も揃えたいところです。

とはいうものの、はじめて車を購入した方にとって、カー用品選びは意外と難しいもの。本当に必要なものに絞り、かつよい品物を厳選しなければ、後々の買い直しが必要になるかもしれません。

そこで今回は、正しいカー用品選びの参考となるように、必須カー用品やドライブの必需品を選定しました。今回選んだ必須カー用品は全部で11点。各用品について次節で詳しく解説しますので、気になる商品をチェックしてみてください。

また、「全部揃えると車内が超便利になるおすすめカー用品」を別の記事で紹介しています。こちらの記事を初心者編とすると、以下の記事は上級者編です。細かい商品まで揃えたいという方は、こちらの記事も参考にして下さい。

車を買ったらすぐに欲しい必須カー用品11選

運転席で必要に応じてスマホを操作したいなら、スマホホルダーの設置は必須です。スマホホルダーは使い勝手がよく、信頼性の高いものを選びたいところ。

カーステレオで音楽データを再生したり、ハンズフリーイヤホンで通話したりと、車に乗る際もスマホは役に立ちます。しかしながら、「車にスマホホルダーが標準装備された」という話は耳にしません。

スマホホルダー

そこでおすすめしたいのが、SmartTapの「EasyOneTouch2」です。EasyOneTouch2は、ワンタッチでスマホをロック&リリースできる優れもの。使いやすさとホールド力の高さから、EasyOneTouch2は売れ筋商品となっています。

こちらもおすすめ

おすすめスマホスタンドについてはこちら

小銭入れ

有料道路や駐車場では、車に乗った状態で料金精算を行います。こうした場面で必要となるのが小銭入れです。使用頻度の高いアイテムであるにも関わらず、小銭入れの装備がない車は少なくありません。

小銭入れは、コインの出し入れがしやすいものを選ぶのがベスト。そこでおすすめしたいのが、セイワの「スプリングコインホルダー」です。

スプリングコインホルダーは、スプリングの力でコインが固定される小銭入れ。スライドさせるだけでコインを取り出せる、アイデア商品です。

こちらもおすすめ

ウェットティッシュ

愛車でドライブするようになると、車内で食事をとる機会も増えるものです。ドライブ中の食事は楽しいものですが、食品によって汚れた手でハンドルを握ることはおすすめできません。

車内で飲み食いをするなら、おしぼりとして使えるウェットティッシュが必須。車に備えるウェットティッシュには、収納しやすく運転中でも使いやすいものが適しています。

アルコール配合 除菌ウエッティー 60枚

アルコール配合 除菌ウエッティー 60枚

499円(03/27 23:07時点)
Amazonの情報を掲載しています

和光堂のアルコール配合 除菌ウエッティーは、ドライブに最適なウェットティッシュです。容器がスリムなボトルタイプになっており、カップホルダーやドアポケットに収納できます。

こちらもおすすめ

ゴミ箱

鼻をかんだティッシュやコーヒーの紙カップなど、車の運転中に出るゴミは意外に多いものです。当然のことながら、車外へのゴミのポイ捨てはしてはなりません。

車内をゴミで汚さないためにも、愛車へのゴミ箱の設置は必須です。車で使うゴミ箱には、インテリアになじみ、かつ倒れにくいものが適しています。

そこでおすすめしたいのが、ナポレックスのダストボックス。底部に転倒防止用の重りが入った、レザー調のゴミ箱です。インテリア性と安定性の高さから、ナポレックスのダストボックスは売れ筋No.1商品となっています。

こちらもおすすめ

車用ゴミ箱についてはこちら

フック(ゴミ袋をかける袋としても使える)

車は買い物に便利ですが、帰宅する際に買った商品の置き場所に困る場合があります。とくに鉢植えのような横に倒せない商品は、助手席や後部座席に乗せて気軽に運搬する、というわけにはいきません。

そんなちょっと気をつかう買い物も、フックがあれば楽になります。買い物用のフックは、ゴミ袋をかけるアイテムとしても使えて便利。フックを選ぶなら、耐久性と汎用性の高いものがおすすめです。

ナポレックスの「シートフック」は、運転席や助手席のヘッドレストに引っかけて使うフック。アジャスターを使って長さを調整でき、耐荷重は5Kgと十分です。

Amazonのベストセラー商品であり、リピート購入するユーザーも少なくありません。

こちらもおすすめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事