MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用ゴミ箱おすすめ人気12選|倒れにくくてコンパクトなタイプが便利!
アイテム

更新

車用ゴミ箱おすすめ人気12選|倒れにくくてコンパクトなタイプが便利!

車のなかはスペースが限られていてゴミ箱ひとつ選ぶのにも頭を悩ませます。デザインを優先するとゴミ箱として使いにくくなり、ゴミ箱の機能を求めると車内が狭くなってしまいます。

この記事では、機能やサイズなど4つの条件に適した車用ゴミ箱をピックアップしました。このなかからベストな車用ゴミ箱をみつけましょう。

車用ゴミ箱を選ぶときのポイント

車内 ゴミ
©vectorass/stock.adobe.com

運転中にゴミ箱が動かない・倒れないように注意

車内で使うゴミ箱は、運転中に動いたり倒れたりしないものを選びましょう。置き型ゴミ箱なら、底が重く安定感のあるものを選んだうえで、万が一ゴミが散乱しても運転に支障のない場所に置くことが大切。吊り下げ型は、ベルトやフックなどで確実に固定できるものがベストです。フタつきのゴミ箱ならさらに安心して使えます。

丸洗いできるプラスチック製やポリエステル製は便利

定期的な清掃が欠かせない車用ゴミ箱は、洗いやすさも考慮しましょう。プラスチックやポリエステル、シリコンなどの防水素材でてきたゴミ箱なら、水で丸洗いできるため清掃も簡単です。また、脱着のしやすいものや、持ちやすいなものなら清掃の手間を減らすだけでなく、なかのゴミを片付ける際にも重宝します。

車用ゴミ箱おすすめ人気12選

編集部では以下をポイントとして、車用ゴミ箱のおすすめ商品を12個ピックアップしてみました。

  • 倒れにくい、固定できるもの
  • デッドスペースを活用できる
  • 小物も収納できるもの
  • コンパクトなもの

【おすすめ①】COOLBOTANG 車用ゴミ箱

車内の運転席側、助手席側、車ドアなど、さまざまな固定スペースにかけるタイプなので、運転中に倒れや移動などの心配がありません。底は固定用のベルクロ付きで、しっかりと固定できて安定性が高いです。

梱包サイズ‎19.2×17.9×3.4cm
商品の重量150g

【おすすめ②】iiLIFE 車用ゴミ箱

おもり付きのゴムベースに容量3Lの箱が固定されたゴミ箱。さらにゴムベース裏のスパイクがカーペットにしっかりと引っかかる構造で安定感を保ちます。後席足元のセンタートンネル上でも倒れないほどの安定性です。

梱包サイズ‎35x15x 20.7cm
商品の重量450g

【おすすめ③】カーメイト CZ488Z

両面テープで取り付けた固定ベースにひっかけて使う、容量1.7Lのフタ付きゴミ箱です。フタが開く方向は本体の取り付け位置で変更可能。センターコンソールの助手席側に取り付ければ運転席からもアクセスできます。

梱包サイズ‎10.1×20.2x15cm
商品の重量190g

【おすすめ④】カーメイト スマートボトル DZ379

カップホルダーに収まるフタ付きゴミ箱。全体が柔らかいシリコン製であるため振動による異音が出ず、持ちやすいのがポイント。容量は500ml程度であるものの、ガムや買い物レシートなどを捨てるには十分です。

梱包サイズ7x7x15cm
商品の重量131 g

【おすすめ⑤】セイワ シートアンダーダストW841

シート下に置けるゴミ箱です。捨て口が斜め上に配置されているため、縦置きと横置き2通りの使い方ができます。容量は1.5L強。底部にはマジックテープの滑り止めがついているものの運転席側での使用は厳禁です。

梱包サイズ9×23.5x18cm
商品の重量110g

【おすすめ⑥】槌屋ヤック ソフトミニダスト PZ-612

槌屋ヤック  ダストボックス ソフトミニダスト PZ-612

槌屋ヤック ダストボックス ソフトミニダスト PZ-612

980円(08/19 00:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

シリコン一体成型の小型ゴミ箱。容量は期待できないものの、柔らかく小さいため設置スペースを選ばないのが大きなメリット。取り付けは両面テープで取り付けたベースに固定します。捨て口はゴミの散乱を防ぐように配慮された形状です。

梱包サイズ24.2×22.7x 9.3cm
商品の重量250g

【おすすめ⑦】セイワ ダストボックス W734

おもり付きの安定感あるゴミ箱の上部に小物入れがついた大容量ゴミ箱です。小物入れにはドリンク2本とリモコンやスマートフォンが収納可能。ゴミ箱のフタはプッシュオープンで、500mlペットボトル4本を潰すことなく捨てられます。

梱包サイズ‎2.7×1.72×2.15cm
商品の重量780g

【おすすめ⑧】星光産業 コンソールボックス EB-172

ミニバンのウォークスルースペース専用の多機能ゴミ箱です。上部にはクッション付きのトレイのほか、カップホルダーや小物ポケットが備わり、内部に収納したティッシュも簡単に引き出せるようになっています。

梱包サイズ‎37x17x27cm
商品の重量970g

【おすすめ⑨】伊藤製作所 コンソールボックス

シートをスライドさせて使用するタイプです。携帯ホルダーやドリンクホルダーが付いていて収納抜群です。また、ティッシュボックスも収納できます。

梱包サイズ‎53x28x27cm
商品の重量2.74Kg

【おすすめ⑩】カーメイト 車用 ゴミ箱

コンパクトですが、ペットボトルが3本分は入るゴミ箱です。そのほか、CD、DVD、リモコンなどの小物入れとしても利用できます。底面に転倒防止のおもりがあるので安定性も◎。

梱包サイズ10x21x15cm
商品の重量415g

【おすすめ⑪】YWQY 車用ゴミ箱 マグネット式

付属のゴミ袋を取り付けることで車載ゴミ箱として利用できます。フック付きなので、車内の運転席や助手席の座席ポケットに挟むだけ!スタイリッシュなデザインで、 車がスッキリ見えます!

梱包サイズ‎16x10x7cm
商品の重量350g

【おすすめ⑫】HOPOPRO 車載ゴミ袋

トートバックのような形状で場所をとらない多機能ゴミ箱。両面テープで取り付けた固定ベースにひっかけて使います。捨て口は磁力で閉じておけるため衛生的。夜間でも使いやすいように開くとLEDライトが点灯する親切設計です。

梱包サイズ‎‎30.6×19.2x4cm
商品の重量360g

車内をキレイに保ちたいなら、収納グッズも活用しよう!

車にはペットボトルやサンシェード、傘、ガムなど細々した小物を置いている方も多いのではないでしょうか。もともと用意されている収納スペースは限られているので、愛車やご自身のカーライフに合わせた収納グッズがあると利便性が増します。

以下の記事では車内の収納おすすめグッズを紹介しています。スペースをより有効に使えるアイテムや、アウトドアで活躍する収納グッズなどを厳選しています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事