MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 【アダムスポリッシュ Graphene CS3とは?】特徴や施工方法、評判など紹介
アイテム

更新

【アダムスポリッシュ Graphene CS3とは?】特徴や施工方法、評判など紹介

アダムスポリッシュ Graphene CS3とは?

車のツヤを保つためには、専門業者に依頼してコーティングを施してもらう必要があります。しかし、作業日を予約したり、費用が高額だったりすることも多く、手間がかかります。

そうした課題を解決できる製品が「アダムスポリッシュ Graphene CS3」です。本製品は、洗車後にボディにスプレーするだけで、車をコーティングできます。ボディに新車時のようなツヤと高い撥水効果を与えられる点が特徴です。

アダムスポリッシュ Graphene CS3の特徴

商品特徴

  • セラミックコーティング成分を配合
  • グラフェン膜を形成し、手軽に高耐久コーティングが実現
  • コーティング効果は最大約3ヶ月持続
  • 撥水効果が向上
  • 金属、ガラス、樹脂などさまざまな部分に使用可能
  • 洗車後の洗い残しを処理し、車をキレイに仕上げられる
  • 洗車後のウォータースポット(水滴)の発生を低減

商品概要

  • 内容量:473ml
  • 希望小売価格:6,050円(税込)
溶剤は紫に近いグレーカラー

アダムスポリッシュ Graphene CS3はこんな人におすすめ!

洗車後の輝きを実感したい人におすすめ

アダムスポリッシュ Graphene CS3は、セラミックコーティング成分を配合しています。

洗車後に車全体にスプレーするだけで、ツヤが復活。新車時のような輝きを実感できます。メーカーによると従来製品よりもツヤ出し効果が強化されているとのこと。

洗車してキレイになってもツヤを感じられない、輝きを実感できないという人には一度使ってみることをおすすめします。

ツヤ出しと高撥水効果、両方を求める人におすすめ

車のコーティング剤の中には、あまり水を弾かない、撥水効果の少ない製品もあります。本製品は、最大約3ヶ月ツヤが持続。さらに撥水効果を従来製品よりも向上させ、長期間、車の輝きを持続可能です。

洗車後にスプレーして磨けば施工完了

使い方はとても簡単。手順を見ていきましょう。

1.一般的な車用の洗剤で洗車し軽く拭き上げます。水滴が残っていても問題ありません。

2.アダムスポリッシュ Graphene CS3を車の高い部分から順にスプレーします。

ボディにスプレーしても液ダレはないが、塗布範囲は狭い印象だ

3.ボディ全体の溶剤をのばすように拭いていきます。

4.別途乾いたタオルを使って、車の高い部分から順に磨き上げていきます。

5.ボディ全体の磨きムラ(拭きムラ)がないか確認します。

6.30分ほど放置させることで、コーティング剤が硬化しボディにツヤ成分が密着。

ただし、車のボディが冷えている状態でないと、正しくコーティングできない場合があります。エンジンを止めてすぐは施工しないようにしましょう。また、夏の炎天下での施工も避けてください。

実際に使ってみた感想は?

これ1本で簡易的な洗車もOK!

正しい使い方としては、事前にしっかりと洗車をしておいた方が高い効果が得られることは間違いないと思います。しかし、ホコリやチリなど、簡単な汚れであれば、事前に洗車をしなくても本製品だけで汚れを除去できます。

実際に、ホコリの付いていたドア部分に、本製品を直接スプレーし拭き上げたところ、汚れの除去とツヤ出しが同時に行えました。

事前に洗車する時間がないときや、汚れがひどくないときはアダムスポリッシュ Graphene CS3だけで洗車とコーティングを両立できます。

溶剤の香りがとてもいい

施工を開始して最初に感じたことは、溶剤の香りがとてもいいということ。少しキツめではあるものの、フルーツのような甘い香りがします。

香りの良し悪しは個人差がありますが、施工中ずっと石油のような香りを嗅ぎながら作業するのはツライものです。個人的には、多少キツくても甘い香りのほうがよいと思いました。

約1ヶ月経過しても光沢感が持続

施工後、約1ヶ月経過してもボディのツヤや光沢感は損なわれていません。ただし、車の使用状況や保管場所によって前後する可能性もあります。

口コミ評価を実際に検証

通販サイトに書かれている口コミの評価の真偽は本当なのかどうか、実際に検証してみました。

走行後のボンネットの水滴残りが気になる?

アダムスポリッシュ Graphene CS3には、ドライングエイド(乾燥促進成分)が配合されており、水滴の跡(ウォータースポット)が残りにくくなっています。しかし、口コミの通り、走行後にボンネットやルーフ部分にわずかにウォータースポットが残っていることが確認できました。

おそらく、拭き上げが十分でなかった可能性が高いと思います。乾いたタオルで磨き上げたあとに、さらに見る角度を変えて拭き残しがないか確認しましょう。

拭き残しや溶剤のスジが取れないときは、タオルを変えるなどして確実に拭き上げるように心がけると改善できると思います。

ルーフのコーティング効果が弱まるのが早い

海外サイトでは、ルーフのコーティングがすぐに弱まってしまうという評価がありましたが、今回のレビューではそうした現象は確認できませんでした。

ルーフは走行中最も風の影響を受けるので、他の部分(例えばドアやトランクなど)と比較すると多少効果が弱まるのが早くなるのかもしれません。

ボトルの底部などには黒い成分が沈殿することがある。ツヤ出し効果に影響はない

アダムスポリッシュ Graphene CS3に関するよくある質問

内装にも使えますか?

外装に使用する製品なので内装には使用できません。ただし、外装であれば、金属部分はもちろん、ガラス面や樹脂パーツ、プラスチック、ゴム(タイヤ含む)部分など、車のほぼすべてのパーツに使用できます。

すでに別のコーティングを施している車でも問題なく使用可能です。

どのくらいの頻度で使えばいいですか?

コーティングの効果は最大で約3ヶ月持続します。そのため、最低でも3ヶ月に一度、洗車時に使用することをおすすめします。

撮影:室井大和

7種類のコーティング剤を比較してピックアップ

カーシャンプーのおすすめ商品を紹介!

ホイールクリーナーのおすすめ商品を紹介!

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード