初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

スマートキーケースのおすすめ人気ランキング!防犯にも有効?【2019年最新版】

スマートキーケースにはファッション性や鍵自体の保護、車両盗難の防止など様々な役割を持つものがあります。多くの種類の中で人気を集めている商品をランキング形式でまとめました。選び方のポイントについても解説します。

スマートキーケースとは

スマートキーケースとは、1つあるいは複数の鍵を収納して持ち運ぶための小物です。近年販売されている車用のキーケースは、スマートキー(身につけてドアノブに触れるだけで解錠・施錠ができる鍵)の収納に対応するものが主流になっています。

キーケースの主な役割は、鍵の保護です。キーケースを使用することにより、衝撃や落下による鍵の破損を防ぐことができます。近年の車の鍵は精密機器。破損や故障を防ぐために、キーケースで保護しておくに越したことはありません。

スマートキーケースにはデザイン性の高いものも多く、ファッション小物としても楽しめます。次節からは、スマートキーケースの選び方と、人気の高い商品を見ていくことにしましょう。

スマートキーケースの選び方!防犯機能付きのものも

スマートキーケース選びは、以下の2ステップで行うとスムーズに進みます。

1.鍵の種類に合うものを探す
2.素材・価格・機能・デザインで決める

各ステップの詳細を、順番に詳しく見ていきましょう。

素材・価格・機能・デザインで決める

愛車の鍵に合うキーケースを探すと、さまざまな素材のものが見つかります。キーケースに使われる主な素材は、合成樹脂、合成皮革、本革の3つ。各素材では価格帯が異なりますし、機能やデザインへの力の入れ方も違っています。

合成樹脂や合成皮革のキーケースは比較的安価です。また、合成皮革製のスマートキー用キーケースには、「リレーアタック」を防止する機能がついたものがあります。リレーアタックとは、近年急増している窃盗手口のこと。詳しくは後述します。

合成樹脂や合成皮革のキーケースは機能的ですが、デザイン性に乏しい感が否めません。デザイン重視でキーケースを探しているなら、おすすめは本革製です。

本革製のキーケースには、カラーを選べるものや、高級皮革を使ったもの、特定車種のスマートキーに合わせて設計されたものなどがあります。じっくり探せば、気に入るキーケースが見つかることでしょう。

ただし、本革製のキーケースはやや高額です。また、本革のキーケースは、リレーアタック防止機能を持たないものがほとんど。防犯性を重視する方には、本革製のキーケースは向きません。

以上のように、キーケースの素材にはそれぞれにメリット・デメリットがあります。素材、価格、機能、デザインの4要素を意識して、気に入るキーケースを探してみてください。

リレーアタックについて

リレーアタックとは、車が発信する電波を増幅・中継して離れた場所にいる持ち主のスマートキーに接続し、ドアの解錠およびエンジン始動を行う窃盗手口です。

リレーアタック防止機能のついたキーケースは、スマートキーが受発信する電波を遮断するよう工夫されています。スマートキーに届く電波さえ遮断すれば、リレーアタックは防ぐことが可能。防犯性を重視する方には、リレーアタック防止機能のついたキーケースがおすすめです。

リレーアタックについてこちらの記事もご覧ください

車 キーケースおすすめ人気ランキングTOP11

このおすすめ人気ランキングは、2019年5月時点のAmazon「キーケース・キーホルダーの売れ筋ランキング」を元に作成しています。

【第1位】ZealBea Focus スマートキーケースブラック2枚入

スマートキーの電波が悪用されるのを防止する電波遮断機能つきキーケース2枚入り。セキュリティ面での安全性や防水性・耐久性が高く、軽量で持ち運びもしやすい優れものです。高級皮革を使っており、上質感も演出。

【第2位】KOOLSEY スマートキーケース2個

電波遮断機能付きスマートキーケース2枚入り。RFID(※)スキミングから情報を守ることができ、クレジットカードやIDカードを収納する用途にも使えます。軽量・防水・耐久の3種性能もばっちり。

※Suicaが代表例のICチップ読み取り技術

【第3位】Anacend 電波遮断ポーチ2個セット

電波遮断機能つきスマートキーケース2枚入り。炭素繊維が使用されており、上質感と耐久性に優れています。SサイズとMサイズの2種類が同梱されているので、サブケースをカードや小銭入れとして使用することもできます。

【第4位】FC-工場 スマートキーケース

電波遮断機能つきスマートキーケース。かなりの低価格ですが、セキュリティ・防水はしっかり確保されています。ケースを完全に閉じないと電波は遮断できないので、使用の際は注意が必要です。

【第5位】Teskyer 電波遮断ポーチ

電波遮断機能つきスマートキーケース。ブラックとローズゴールドの2枚入りで、摩擦に強い高品質レザーを使用。外装ポケットは電波遮断されないため、定期券やカード類の持ち運びに使えます。

【第6位】moofun スマートキー電波遮断ポーチ2個セット

電波遮断機能つきスマートキーケース2枚入り。不正な電波受信からスマートキーを守ると同時に、外部からの衝撃を吸収する合成皮革素材を使用しており、安心感を高めてくれます。

【第7位】§i love∞EF∞ifetta スマートキー 電波遮断用ポーチ2個入り

電波遮断機能つきスマートキーケース2枚入り。奥ポケットのチェーンにキーを取り付ければ、電波不正受信や紛失のリスクを低減できます。外車から国産車まで、多くのメーカー車種のキーに対応しています。

【第8位】Beyeah スマートキー ケース2枚セット

電波遮断機能つきスマートキーケース2枚入り。カーボン調皮革と赤いステッチがスポーツカーに合うデザイン性を演出。電波遮断による防犯機能や、持ち運びのしやすさが便利な商品です。

【第9位】バッカムク 2019年改良型 スマートーキー電波遮断ポーチ

電波遮断機能つきスマートキーケース2枚入り。片手におさまるコンパクトサイズにストラップが付いて、持ち運びや携帯に便利です。消費者保証付きなので、一定の品質を担保してくれます。

【第10位】TENNTOU スマートキーケース

電波遮断機能つきスマートキーケース。手に馴染むシンプルなデザインとサイズが魅力。スマートキーだけでなく、スマートフォンの電磁波も遮断できるので、電源を切る必要がなく、さまざまな場面で役に立ちます。

【第11位】TROPRO スマートキーケース

2つのサイズがセットになった黒レザーのスマートキーケース。"13×9.3cm"の小サイズは、車のキーやカード類の収納に適しており、"19.7×11cm"の大サイズはスマートフォンも収まります。電波遮断機能つきで車の盗難を防止すると同時に、バッグフックつきなので肌身はなさず持ち歩くことができます。

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す