MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > CX-6 > 新型マツダ「CX-6」最新情報!ミニバン後継3列7人乗SUVの発売日は2017年?
デフォルトのアイキャッチ画像
CX-6

更新

新型マツダ「CX-6」最新情報!ミニバン後継3列7人乗SUVの発売日は2017年?

新型マツダ CX-6とは

3列シート7人乗りの新型SUV!?※画像はCX-9

マツダ CX-9 2016年型

2017年2月2日、マツダはフルモデルチェンジした新型CX-5の発売開始を発表しました。

CX-5は2列5人乗りのクロスオーバーSUVですが、この他にマツダから7人乗りの新型SUV「CX-6」が発売されるのではないかとの情報が出ており、話題となっています。ビアンテを始め、プレマシーやMPVの生産が終了したことで、マツダが撤退したとされるミニバン。そんなマツダが撤退したミニバン市場の需要に対応するモデルとして、海外で発売された7人乗り大型SUV「CX-9」が、日本でも発売されるのではないかと予想されていました。

しかし、CX-9は全幅2m、全長5mの日本ではあまり受け入れられることが難しいボディサイズ。そこで同社の人気SUV「CX-5」の全長を延長させ、3列シート7人乗りにした日本向けのクロスオーバーSUV「CX-6」が発売されるのではないかと言われています。

マツダCX-9日本正式初公開!右ハンドルのCX-9も国内で発見!価格と発売日予想は?

マツダ CX-9 初代

マツダの日本国内での販売台数は調子が悪く、ミニバンの需要が高い日本市場を意識したモデルの投入で販売台数の巻き返しを図ることが狙いなのではないでしょうか。

2月に発売された新型CX-5に搭載される最新の安全技術やGVC(Gベクタリングコントロール)もCX-6に採用されるのではないかとの予想もあります。

マツダ新型CX-5がついに発売!燃費・スペックやデザインなど最新情報

新型マツダCX-6のデザインは?

新型CX-5と基本構造を共有か

マツダ 新型 CX-5 2017年

新型マツダ CX-6の内装(インテリア)※画像はCX-9

マツダ CX-9 初代 インテリア
マツダ CX-9 初代 インテリア
マツダ CX-9 初代 インテリア

CX-6のデザインは、海外で販売されているCX-9がサイズダウンしたようなデザインになるのではないかと言われています。サイズはCX-5の全長が長くなり、3列シート7人乗りのCX-9のデザインが踏襲されるとの予想。

まとめるとデザインはCX-9に近く、ボディサイズはCX-5が少し長くなったようなサイズとなるのではないでしょうか。

2017年2月に発売された新型CX-5と同じプラットフォームを採用するのではないかとも考えられています。

新型CX-6の性能・スペックは?

新型CX-5のエンジンを採用?

CX-9 SKYACTIV-G 2.5T エンジン

新型CX-6はプラットフォームなどの基本構造を新型CX-5と共有すると考えられており、パワーユニットも同様にCX-5のものを流用すると考えられています。

新型CX5には2.0L、2.5Lの直列4気筒ガソリンエンジンと、2.2Lの直列4気筒ディーゼルターボエンジンの3種類がラインナップされており、新型CX6にもこれらのパワートレインが採用されると予想されます。

最も非力な2.0Lガソリン「SKYACTIV-G」エンジンでも最大出力155ps、最大トルク20.0kgmを発生するため、7名乗車であったとしても問題はないスペックです。

【新旧CX-5徹底比較】新型と旧型CX-5の違いと進化したポイントは?

新型マツダ CX-6の発売日と価格を予想!

2017年東京モーターショーで初登場か

マツダの3列シート7人乗りの新型SUV、CX-6は2017年の秋に発売が開始されると言われており、2017年の東京モーターショーで発表されるのとほぼ同時に販売が開始されると予想されています。

新型マツダ CX-6の価格予想

CX-6の価格を予想してみます。海外で販売されているCX-9の価格が350〜500万円、CX-5の価格が245万円ほどであることから、新型CX6の価格は270〜320万円程度の価格になるのではないでしょうか。

新型3列7人乗SUV「CX-6」の今後に期待!

その他のCXシリーズにも注目(画像はCX-4)

マツダ CX-4 2016年

マツダはCX-3やCX-5を中心に、その他のCXシリーズのラインナップの増強も進めているようです。

CX-4やCX-9は現在は日本では発売されていませんが、今回ご紹介したCX-6が、日本で次に販売されるCXシリーズである可能性は十分にあります。

MOBYでは今回解説した新型CX-6だけでなく、その他のマツダCXシリーズについても最新情報が入り次第、更新して参りますのでお楽しみに!

マツダのSUVに関連するおすすめの記事

【マツダ SUV一覧】CXシリーズの全モデルの燃費や価格と最新情報!

マツダの新型車・モデルチェンジ全情報【2017-2018年最新版】

新型【C-HR vs CX-5】人気コンパクトSUV違いを比較!買うならどっち?

SUVに関連するおすすめ記事!

SUV 最新人気ランキング 35車種比較【2018年版】

SUV中古|人気おすすめジャンル別ランキングで比較【2016年最新版】

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード