まるでエレクトリカルパレード! 派手すぎる「デコトラ」の世界

高速道路を走るド派手なトラック! 一昔前の日本ではそんな光景がよく見られました。「あんな派手なトラックに乗っている人たちは怖い人たちだ!」 なんてイメージをもっているそこのあなた、大丈夫です。派手なトラック「デコトラ」に乗っている人たちは、ほとんどが派手好きの気のいい人ばかりです。今回は、そんな気のいい人が乗っている「デコトラ」の画像をまとめてみました!

「デコトラ」って?

「デコトラ」とは「デコレーショントラック」の略称です。
トラック全体をメッキ加工や電飾でデコレーションした改造車であり「アートトラック」とも呼ばれています。

1970年代に映画「トラック野郎」シリーズでブームになりましたが、現在ではその威圧感ある装飾が「反社会的」として警察から嫌悪される傾向にあるため、デコトラを所有する会社は減少し続けています。

クラシックなデコトラ

古き良き、「トラック野郎」シリーズに出てきそうなデコトラを集めました。

一番星号

こちらは映画「トラック野郎」で実際に使われた「一番星号」を復元したものです。

勇壮な武士

荒波の鯉?

日本列島ふたり旅

雷神と龍

竜虎相搏つ

ギンギラギンに電飾全開

最近のLEDを多用した、エレクトリカルパレードの様な派手な電飾のデコトラを集めました。

高級クラブ?

恐竜デコトラ

歌舞伎町の様

すごい威圧感

昼間の様子はまた違ったものがありますね。

世界の「DEKOTORA」

世界にも、ド派手に装飾したトラックの愛好家はたくさんいます。
そんな世界の「DEKOTORA」を紹介します。

ジョーカートラック

アメリカンコミック「バットマン」に出てくる悪役「ジョーカー」をあしらったトラックです。

マリリン・モンロートラック

伝説的女優、マリリン・モンローをあしらったトラックです。

フレディ・トラック

ホラー映画「エルム街の悪夢」のキャラクター「フレディ・クルーガー」をあしらったトラックです。

電飾は控えめ

ド派手な世界

いかがでしたか?
派手な男の生き様「デコトラ」の世界、楽しんでいただけたでしょうか?

現在の日本ではデコトラの数は減少し続けており、走る姿を見かけることは少なくなりました。
しかし、根強いファンが毎年日本各地でデコトラのイベントを開いています。

デコトラに興味を持った方は、そういったイベントに足を運んでみると新たな出会いがあるかもしれませんよ!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す