初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【痛車画像50選】痛車ガチ勢イベントに潜入!最新のカスタムがすごい!

アニメやゲームのキャラクターのシールやイラストを貼り付けたりした車を痛車と呼びます。今や一般の人にも広く知られるようになった痛車ですが、ただアニメやゲームファンが車をデコレーションしているだけと思っていたらその認識は少し間違っているかもしれません。 ヘビーで熱いファンを多く抱える作品の痛車はかなり気合が入ったモノが多く、中にはもはや芸術の域に達しているものもあるんです。 今回は、そんなヘビーなファン達によって、カラーリングからレイアウト、イラストまで完璧に計算された珠玉の痛車作品をまとめてみました。

痛車ってそもそも何?

文字通り「痛い車」の略

トヨタ ソアラ 痛車

© MOBY

痛車(いたしゃ)とは、文字どおり「痛い車」の略称です。車のボディーにアニメや漫画、ゲームに関連するキャラクターやロゴのシールやイラストを貼り付けた車の総称です。

キャラクターやロゴのステッカーを貼り装飾した車に加え、アニメや漫画、ゲームに登場した車両(架空の企業・期間の公用車・送迎車などから、キャラクターの愛車など)を再現した装飾、改造を施した車も「痛車」に含まれます。

車両全体もしくはボディーの大半をランピング・加工した車両は「フルバイナル」「フルラップ」などと呼ばれ、車体のボンネット、窓、リアバンパーなどにワンポイントで控えめに塗装が施された場合は「プチ」「プチ痛車」と呼ばれてます。

痛車に対するイメージ




痛車に対するイメージといえば、世間的に「こわい」「ふしぎ」「なぜわざわざ痛車にするのか?」など、いわゆる “一般人には理解できないジャンル” というカテゴリに分類されがち。

なかには「気持ち悪い」「思想がヤバイ」「乗っている人とは仲良くできなそう」などといった辛辣な意見もチラホラありますが、痛車オーナーは果たしてどんな人種なのか、なぜ彼らは痛車に乗るのか、今回の取材を通してMOBY編集部が徹底リサーチしてきました!

痛車天国2017 inお台場に潜入!

日本最大の痛車フェスティバル

痛車天国 2017 in お台場

© MOBY

痛車とそのオーナーの実態を解明するためMOBY編集部が訪れたのは、2017年3月26日(日)に開催された痛車の祭典「痛車天国2017 inお台場」。

「痛車天国2017 inお台場」は、約1000台の痛車に加え20以上の企業がブースを出展するという大規模なイベント。また、イベントステージでは人気アニメやゲームの声優、歌手、アイドルが続々と登壇する、豪華な祭典です。

当日はあいにくの雨でしたが、会場は終始にぎやかな空気に包まれ、かなりアットホームな空間となっていました。

大雨に降られながら、よりいっそうと輝く痛車の列。ただ歩くだけでも、とっても楽しい気分になりました!

ガチすぎる痛車画像集50選【2017年最新版】

それでは早速、「痛車天国2017 inお台場」に出展された数々の痛車をご紹介!

今回はMOBY編集部が特に気になった、イチオシ痛車を厳選してみました。痛車天国2017 inお台場では、国産の軽自動車やミニバン、スポーツカーから高級輸入車、自転車、トラックに至るまで、幅広いジャンルの痛車が出展されていました。

お気に入りの痛車を、ぜひチェックしてみてくださいね!

痛車画像1

三菱 ランサーエボリューション 痛車

© MOBY

三菱 ランサーエボリューション Ⅸ 痛車

© MOBY

ベース車両:三菱 ランサーエボリューション Ⅸ
作品名:猫物語
キャラクター:羽川翼

まずは人気小説「猫物語」の痛車です。カッティングシートやステッカーのカスタムだけでなく、フロントスポイラーやホイールの交換も行われています。綺麗なツライチ

痛車画像2

スバル サンバー 痛車

© MOBY

ベース車両:スバル サンバー
作品名:ゼノサーガ
キャラクター:KOS-MOS(コスモス)

スバル サンバーがベースの痛車。デコトラの要素も含んでいます。細かなカッティング、ステッカーが多く、完成度の高い痛車です。

痛車画像3

日産 スカイライン GT-R R32 BNR32型

© MOBY

ベース車両:日産 スカイラインGT-R R32
作品名:アイドルマスター シンデレラガールズ
キャラクター:神崎蘭子

歴代GT-Rの中でも名車と呼ばれるR32型GT-Rがベース車両となっています。
多くの痛車オーナーは車もアニメもお好きなようでした。

痛車画像4

トヨタ チェイサー 痛車

© MOBY

トヨタ チェイサー 痛車

© MOBY

トヨタ チェイサー 痛車 アイドルマスター ミリオンライブ!

© MOBY

ベース車両:トヨタ チェイサー
作品名:アイドルマスター ミリオンライブ!
キャラクター:徳川まつり

ドリフト車のベース車としても人気なトヨタ チェイサーをベースに、アイドルマスターのラッピングを施した一台です。

痛車画像5

ホンダ CR-Z 痛車

© MOBY

ベース車両:ホンダ CR-Z
作品名・キャラクター:PROJECT IM@S(アイドルマスター)

アイドルマスターのカッティングが施されたCR-Zです。ホワイトのホイールが似合っています。ボディ全体がカスタムされていますがまとまっていて上品ですね。

痛車画像6

スバル レガシィ B4 痛車

© MOBY

ベース車両:スバル レガシィ B4
作品名:アイドルマスターミリオンライブ!
キャラクター:箱崎星梨花

ボンネットとサイドに改造が施されています。レガシイB4を痛車にするとは渋いですね。

痛車画像7

スズキ ワゴンR スティングレー 痛車

© MOBY

スズキ ワゴンR スティングレー 痛車

© MOBY

ベース車両:スズキ ワゴンR スティングレー
作品名:アイドルマスターミリオンライブ!
キャラクター:北沢志保

アイドルマスター ミリオンライブ!は、アイドル育成ソーシャルゲームです。
軽自動車をベースに改造した痛車も数多く展示されていました。

痛車画像8

マツダ アクセラ 痛車

© MOBY

ベース車両:マツダ アクセラ
作品名:アイドルマスター シンデレラガールズ
キャラクター:北条加蓮

ボンネットやサイドだけでなく、ルーフにも一面にカッティングシートが貼られたマツダ アクセラです。アクセラほどの車高なら十分にルーフのイラストも眺めることができます。

痛車画像9

トヨタ ヴィッツ 痛車

© MOBY

トヨタ ヴィッツ 痛車

© MOBY

ベース車両:トヨタ ヴィッツ
作品名:アイドルマスター ミリオンライブ!
キャラクター:七尾百合子、百瀬莉緒

比較的シンプルな痛車ですが、左右に違うキャラクターを配置するというこだわりがあります。ホイールのカラーとサイズが絶妙にかっこいいですね。

痛車画像10

キャデラック CTS 痛車

© MOBY

キャデラック CTS 痛車

© MOBY

キャデラック CTS 痛車

© MOBY

ベース車両:キャデラック CTS
作品名:アイドルマスターシンデレラガールズ
キャラクター:アナスタシア

こちらのキャデラック CTSは、痛車天国2017 inお台場に出展された痛車の中で最も完成度の高い痛車の一台です。

ボディ全体に施されたカスタムはもちろん、完成された世界観を創り出すために、車体の下に敷いたシートからは良い香りがするという演出を行う徹底ぶりでした。

痛車画像11

ホンダ アコード 痛車

© MOBY

ベース車両:ホンダ アコード
作品名・キャラクター:フリーダムノーツ

ホンダ アコードワゴンをベースにした痛車です。ボンネットとルーフは黒に塗装され、エアロパーツも格好いいですね。

痛車画像12

スバル インプレッサ 痛車

© MOBY

ベース車両:スバル インプレッサ
作品名・キャラクター:アイドルマスターシンデレラガールズ・Project Krone(プロジェクトクローネ)

前後のスポイラーが目立つスバル インプレッサです。牽引フックも装着され、痛車としてだけでなく、チューニングカーとして見ても完成度の高い一台です。

痛車画像13

レクサス IS 痛車

© MOBY

ベース車両:レクサス IS
作品名・キャラクター:ラブライブ!

サイドミラーのカラーが独特なレクサスです。ラブライブがテーマの痛車もよく見かけられました。

痛車画像14

トヨタ ハイエース 痛車

© MOBY

ベース車両:トヨタ ハイエース
作品名:Wake Up, Girls!
キャラクター:林田藍里

こちらはトヨタ ハイエースですが、もはやベース車すら特定できないほどカスタムされた痛車です。
前後に伸びている、角のようなパーツが装着されたカスタムカーを「バニングカー」と呼びます。バニングカーと痛車が組み合わせされた出展車はこれのみで、ひときわインパクトのあるハイエースです。

痛車画像15

日産 ステージア 痛車

© MOBY

ベース車両:日産 ステージア
作品名:アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
キャラクター:諸星きらり

日産 初代ステージア 後期型がベースの痛車です。後部ウィンドウ、ルーフにまでカッティングが及んでおり、こちらも高い完成度です。

次のページ